日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ (システィナ礼拝堂、最後の晩餐など)その1

娘と長男が帰省してきて、

2人とも行ったことない!というので、行ってきました。

 

公式HPは↓

http://www.o-museum.or.jp/publics/index/679/

 

朝、10時スタートで、

途中、津田の松原のSAで

うどんで昼ご飯し、

大塚国際美術館についたのは、

12時半でした。

 

駐車場は、別の場所にあって、

そこからシャトルバスで美術館に行きます。

 

ちょうど、駐車場のスペースもあったし、

シャトルバスも来ていたので、

車を止めてからはスムーズでした。

 

入場券は、大人3240円。

長男は学生なので、2160円だったかな。

結構いい値段ですが、

見応えがあるので、相応な感じです。

 

f:id:jinjinchang:20190812225004j:image

これはあとで上の階のバルコニーからの正面の撮影。

地下3階のシスティナ礼拝堂からスタートしました。

 

 

f:id:jinjinchang:20190812225034j:image

天井部分が、天地創造だったかな。

正面部分が新約聖書だったかな。

 


f:id:jinjinchang:20190812225137j:image

去年の年末の紅白歌合戦でここで歌った、

米須元師さんの絵もありました。

 

 

f:id:jinjinchang:20190812225252j:image

エルグレコの絵。

 


f:id:jinjinchang:20190812225258j:image

自分と8歳の息子の肖像も入ってる絵


f:id:jinjinchang:20190812225247j:image
f:id:jinjinchang:20190812225242j:image

 ここの礼拝堂、

前に何度か来た時は、静寂で、居心地がよかったけど、

今日はお盆休みで、人が多い!!

 

ここまで、きたら、13時5分前で

システィーナ礼拝堂からスタートする、

解説を聞きながら回るの(無料)に参加しました。

やはり、説明を聞きながら絵を見るのは

わかりやすいし、より興味が増します。

それでも、自分が見てよかったのもあったので

途中、離脱して、

自分たちで見て回りました。

 

けど、今回は人が多いお盆休み。

ツアーで来られてる方も多くて、

いろんなところで、ガイドさんが説明されるのを聞くことができたので、

こういう混んでいる日もいいなと思いましたよ。

 

 

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190812225542j:image

最後の晩餐の絵の修復前

 

 

f:id:jinjinchang:20190812225433j:image 最後の晩餐の絵の修復後

ちょうど解説されていたので、

聞き入ってしまいました。

同じ展示部屋の向かい合わせに並べられているので、

修復前と修復後の比較ができます。

 

いろいろ説明を聞いて、ふぅ~~ん。と思いました。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190812225717j:image

こちらから見ると優しい顔。

 

f:id:jinjinchang:20190812225746j:image

こちらから見ると厳しめの顔らしい。

 

今回で私は7~8回は来ていると思うのですが、

展示の場所が変わっていたり、

これは知らなかった!と思う展示があって、

何度来ても楽しめましたよ。

長くなるので、ここで区切ります。

続きはまた次に。