日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その2(ゴッホのひまわりなど)

昨日、行った大塚国際美術館のその2です。

 

とある奥まったところにこんな案内板が。

フランダースの犬のあの絵があるなら見に行かなきゃと見てきました。

 

f:id:jinjinchang:20190813203805j:image

 

フランダースの犬の最終回で、

ネロが見たくて見たくて見たくて

恋焦がれていた?

リュベンスの絵。

前に来た時にはあったかな?

 

 

f:id:jinjinchang:20190813203602j:image

アニメは何度も見たと思うのだけど、

こんな絵だったか、記憶はあやふや。

アニメではもっともっと大きいイメージだけど、

ネロが子供だからかな?

 

ここでもガイドさんがちょうど説明してくれてました。

 

普段この絵は、オープンになっていなくて、

ある特定の時に開かれて見ることができた絵だそう。

 

で、その、普段は扉が閉められ🚪ていて、

(両サイドの部分ですね。)

扉の絵(普段はその絵が表になってる)は裏側にあります。

とのこと。

 

どうりで、さっき、裏に回って写真を撮っている人が居たんだ…(^^)

 

ガイドさん曰く、

男神と女神の絵が描かれているそう。

私も見て見ました!

 

 

こちらは男神

f:id:jinjinchang:20190813203637j:image

 

 

f:id:jinjinchang:20190813203742j:image

こちらは女神。 

 

前からもあったんでしょうが、

説明してもらわないと、

こういうのは、わからないですね。

 

 

今回はゴッホのひまわりの絵のコーナーも充実していました。

 

入り口にあったのは、

ゴッホが描いた絵じゃないけど、

ヴァン・ゴッホのひまわりの絵の前に立つ女という題名の絵。

f:id:jinjinchang:20190813204447j:image

ゴッホのひまわりの絵の前に立つ女の絵を見ている男という題で、

うちの長男が写っている写真を撮りました(^^)

 

f:id:jinjinchang:20190813204750j:image

 

f:id:jinjinchang:20190813204832j:image

 

f:id:jinjinchang:20190813204950j:image
f:id:jinjinchang:20190813204955j:image
f:id:jinjinchang:20190813204946j:image

 

ゴッホのひまわり🌻の絵はいくつかあって、

全部揃ってるのかな?

私は幻の青いひまわりの絵が一番好きかも。

青いひまわりの絵は、芦屋にあった個人蔵のが、

第二次世界大戦で焼失したそう。

 

 

ここでもツアーガイドさんがいて、

触って絵の具の質感を確かめてもいいと言われてました。

 

ゴッホだったか、

べつの画家さんだったか、

指で絵の具を塗っているから、

指紋があるかで、

作品の鑑定でわかるとか…(^^)

 

 

f:id:jinjinchang:20190813205402j:image

別の場所にゴッホの自画像の絵もありました。

 

展示の仕方が行くたびに変わっていて、

何度行っても楽しめる美術館ですね。

 

今回はコスプレでなりきり絵画の世界🖼みたいなのもやっていて、

それはまた次に…(^^)