日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

徳島県 大塚国際美術館 その3 アートコスプレフェス2019 とお気に入りの絵

以前も真珠の耳飾りのは少女のなりきりコーナーはありたしたが、

今回はもっと多くありましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20190815142209j:image

 

f:id:jinjinchang:20190815192105j:image

 

f:id:jinjinchang:20190815142734j:image

 

今回はお盆で、人が多くて、

ドレスを着たりするのは大変そうでしたが、

人が少ない時にパシャリ!

 

f:id:jinjinchang:20190815143017j:image

 

ここは、2階か1階で閑散としていたから

旦那が休憩場所と思ったのか座って休んでました💦

 

地下3階から地上2階まである美術館で、

1階から2階は、人がめっきり少なくなります。

 

f:id:jinjinchang:20190815143832j:image

ピカソゲルニカは、大きい!

他にも以前はたくさん

ピカソの作品があったように記憶しているけど、

今回は、これだけ見ました。

見落としてたんでしょう。

 

ほかにお気に入りの写真。

f:id:jinjinchang:20190815192752j:image

真空の実験だったかな。

ガラスの球状部分に鳥がいて、

下の方のガラスの部分に、なんだか内蔵っぽいものが…

なんとなく、毎回見るたび目を引きます。


f:id:jinjinchang:20190815192757j:image

ドガの踊り子


f:id:jinjinchang:20190815192744j:image

珍しく、絵の中に描かれているものの図解の写真が横に展示されてました。

ただ見たままなら、きれいな人が水辺でなくなっている絵にしかみえないけど、

いろんな意味のあるものを掻きこんでいるところを見ると、

メッセージ性の強い絵なのかな。

 


f:id:jinjinchang:20190815192738j:image

以前、イギリス在住の方が、

この絵が描かれた現在の場所というところがあるので行ってみたことを

ブログに書かれていて、すごい!と思ったことがあります。

 




f:id:jinjinchang:20190815192818j:image

農夫の結婚だったかな?

この絵も、絵なんだけれど、

賑やかな音声と、動いている場面が想像できる絵だなと思います。

 

 

f:id:jinjinchang:20190815192822j:image

ナポレオンの戴冠式

ここもコスプレがあったけど、

着用するものが多すぎて、

待ち時間なかったけれど、断念。

 

f:id:jinjinchang:20190815192814j:image

f:id:jinjinchang:20190815192809j:image

 

ルノワールだね。

なんとなーく、みていて楽しい気分になれる絵だから好きです。

 

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190815192803j:image

ムンクの叫び。

お客さんが同じしぐさと顔をして

記念撮影撮ってました。

長男も。。。

普段おとなしいけど、

写真撮るときだけは、

ポーズをいろいろとって、写ってくれます。

小さい時も、ポーズを変えるので、

いろいろ撮ったなぁと懐かしい。

 

f:id:jinjinchang:20190815192757j:image

ドガの踊り子

 

 

子供たちは、また来たい!

こんなにいいとは思ってなかった!

と言ってました。

 

私は、もう何度も来ているので

来ることがあるかな?と、

お土産にいろいろ買いました。

 

f:id:jinjinchang:20190815144414j:image

これ以外に、鳴門金時チップスと、

長男は、ムンクの叫び😱の懐紙や

和三盆入りのひまわりの落雁を買ってました。

鳴門金時チップスは美味しかった〜

 

今回は、以前は通路だった場所がカフェになっていて、

お茶する場所もたくさんありましたが、

お茶してる暇があったら、絵を見て回りたいです。

(足が疲れるんだけどね。)