日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

連続テレビ小説 なつぞら ここまでの感想…(^^;

なつぞらの前の、まんぷく

久しぶりに見てとてもよかったので、

そのままの流れで、

なつぞらを見てました。

 

北海道辺りまではよかったけど…

なんか…

面白くないというか、

違和感バリバリです。

 

私は、一時観てなかったんだけど、

旦那が、鈴ちゃん押し?なようで

毎日、録画だけはしてます。

 

そして、

このドラマのどこがまずいのかわからん…

というので、

育ててもらったお爺さんに対して、

自分の意見をはっきり言いすぎるところから始まって、

東京でお世話になってた、お姉さん?にも同じく…

目上の人に対して、ズバッと思ってること言っちゃえるのに

違和感。。。

最近は、夫にも、妊娠をいいことに、うまく?操縦して、

なつは動かない(家事をしない)

 

なつ夫婦が結婚するあたりを

観てなかったんだけど、

そんなに、愛し合って結婚したわけじゃないのかな?

子どもを授かっても、仕事をやめたくない、どうしようどうしよう…

嬉しい気持ちがあまり表現できてないです。

 

 

そして、今日の放送では、

前駆陣痛らしきものがきたとたん、

北海道から、

総出で、東京にやってくる。(牛は?)

宿もとってないけど、探すという3人に、

なつの夫が、お母さんだけでもうちに泊まってくれると

なつが安心する。とか…言っちゃうし…

 

そして、兄が、ベビー用品を大量に買ってくる。。

(そんなのもうすでに親が用意してるでしょう?)

 

当時、酪農している人って、

そんなに家を空けられないんじゃないのかな。。。

 

 

 

昭和30年~40年代なのに、

平成の終わりくらいの感覚?

 

 

 

平成に入ってすぐの頃、私は結婚出産しましたが、

寿退社や、出産を機に退社って

普通だったと思うのだけど、

ちょうど私が、結婚ではなく、

出産まで勤務する人がちらほら出てきたくらいでした。

 

うちの旦那は、

すずちゃんが好きみたいで、

このドラマのどこがおかしい?

というので、

私が思うところを言っても、

やっぱかわいいからいいやん!みたいなこと言ってますがね。

 

 

これは物語なんだけど、

なつと同じころを生きた人たちが見ると、

こんな生き方、違和感しか感じない気がします。

 

アニメーターの生き様みたいなものを描くのかと思ったら、

そこにはあまり踏み込んでないし、

(なつがそこまでバリバリ活躍できているのが感じられない)

このドラマで何を表現して伝えたいのかな。。。

 

けど、

最近、突っ込みながら見るのも楽しいかなと思ってます。

毎晩、今日の突っ込みどころの話で、

我が家では盛り上がってます。

そういうのもアリかな(^^)

 

 

 

最近、純情きらりを見ていて

これは昭和初期~のお話だけど、

当時の世間一般の考えが描かれているんだけどね。。

ビシッとヒロインに厳しいこと言えるお姉さんがいて、

ヒロインが甘いなぁと思ってみていても

お姉さんで救われて、観てます。