日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

6次産業化初心者講座 1回目 受講してきました。

広報誌に載っていた、

6次産業化初心者講座というのを受講してきました。

 

農産物などを、加工販売するのが6次産業化なのかな。。

とにかく、

農産物などを、加工販売するためのお勉強の講座ということだと思います。

 

いづれ、そういうことはあってもいいかなと思いつつ、

日々、あまり物の野菜や果物を、

ジャムやジュース、シロップ煮などにして、

ビン詰めや、冷凍して保管して、季節外に食べたり、

友達におすそ分けしているので、

衛生的に作るやり方を教えてもらえたら…

と思っての参加です。

 

行ってみたら、

結構な人数がいたのにびっくり!!

午前中は

HACCPの考え方に基づく衛生管理を勉強し、

午後は、

農産物ペースト加工の実習でした。

 

受付で受講料を払って受け取った資料が多くてびっくり!

 

始まるまで、資料に目を通してたら、

あ~大変そう~というのが第一の感想。

 

 HACCPについては、

集団給食をしていた時

健康管理から

食材の温度測ったり、時間確認したり、

それを全部記録していたなぁと

懐かしく思いだしました。

f:id:jinjinchang:20190829180359j:image

作ったペーストを

レトルトパウチにするのがなるほど…と思いました。

 

この間、家で、まさにトマトソースを

瓶詰めにしたんだけど、

もし、瓶を買わないといけなくなったら、

こういう包材の方が、安くつくかも?

友達にあげるのにも、いいかも?

と思いました。

 

実際に、自分が作ったものを

売ろうなんて、今のところ思ってないんですが、

年齢が近い農業者の方(女性)と

知り合いになれたらいいなとか、

新しい方向性を見出すことができたらとか、

何かしら、得るものがあるのではないか…

そんな期待をこめて、また次回も参加します(*´ω`)