日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山天満屋 繊維のまち倉敷モノ作り体験

今日は雨☂️だし、

畑作業もできないので

ふらっと、岡山の天満屋に行ってきました。

 

いろいろ目の保養をしていたら、

6階のみどりの広場で

ワークショップをやっていました。

 

f:id:jinjinchang:20190901164358j:image

 

f:id:jinjinchang:20190901164433j:image

 

対応してくれたのは、倉敷商業高校の学生さん。

(デニムの方は、倉敷工業高校の学生さん)

畳縁の布地を選んだら、

型を置いて、丸型を写して

ハサミでカットします。

そしたらそれを学生さんが

くるみボタンに加工してくれます。

 

仕様がバッチかゴムか選べたので、

私は全部バッチにしました。

 

 

f:id:jinjinchang:20190901164511j:image

 

f:id:jinjinchang:20190901164456j:image

 

 

 

1個作ってもらうのに

100円です。

西日本豪雨の復興支援金になるそう。

 

3個作ってもらいましたが

もっとたくさん作っても良かったかな。

可愛い畳縁がいろいろあったんですよ。

 

うちに、思いつきで買って

そのまま保管してある畳縁が

いくつかあるんだけど、

こういうのにできたら可愛いなと思いました。

バッチにする機械がいるね。

 

学生さん曰く、

月に一度は、岡山とか倉敷でこういうイベントを

しているんだそう。

私は今回初めて出会ったけど、

倉敷でまたやってたら、

また作ってみたいイベントでした。