日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近の頂き物♪( ツバス・卵・イチジク・紫蘇ジュース)

f:id:jinjinchang:20190912165133j:image

ツバスをまた頂きました。

これで今期4度目。

1尾はハマチぐらいあるかな。

 

さすがに4尾ずつ4回目ともなると

もう我が家では、食べ飽きてしまったので、

もらった時は正直なところ、

困ってしまったんですが、

刺身用のさくにしたのと、

2枚下ろしにしたのと、

ほぼ、2尾分、友達にもらってもらいました^_^

 

魚だから🐟好き好きがあるよねと、

連絡して、

ちょーだい♪と言われた時は、

どれだけホッとしたことか…

 

我が家では、お刺身で2日、

竜田揚げ、前にもらった分のアラで

ぶり大根にしました。

 

まだ今回もらった分のアラが冷凍して残ってます。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20190912165205j:image

 

ツバスをもらった翌日には

今度は卵🥚が段ボール1箱。

 

義父が仕立てた、

シャインマスカットの鉢植えを

プレゼントしたお返しだそう。

 

友達やバイトの先輩に

10個ずつ5人の人にもらってもらいました。

それでも、まだたくさんです。

家の冷蔵庫には入らないので

お米用の冷蔵庫にストックしています。

 

我が家は、生協の卵を登録してるので、

卵は常にきれないようにストックがあるのですが、

しばらく、生協の卵はお休みしました。

 

 

f:id:jinjinchang:20190912165343j:image

 

そして、お隣さんからいただいたイチジク。

多分、ブドウやジャガイモ🥔のお返しかな。

 

イチジクは、うちにも木があるので、

毎年食べきれなくて、

干しイチジクやイチジクジャムを何度も作ってましたが、

昨年木に虫が入って、

枯れてしまいました。

 

少し残った株に少しの実は付いてますが

食べられない感じ。

 

毎年、食べきれなくて困っていても

なくなると、さみしいもので、

いただけてラッキーでした!

 

f:id:jinjinchang:20190912171819j:image

 

そして昨日は、

私が作ったバジルソースとピーマンを進呈して、

友達が作った紫蘇ジュース🥤を友達に頂きました。

薄めて飲むタイプのなので、

夏が終わるまで楽しめそうです♪

 

 

田舎で、畑などしていると、

頂き物のなんと多いこと…

物々交換的な感じですね。

 

同じものが続くと困ってしまうこともありますが、

腐らさないように、全部食べさせてもらうか、

食べ切れないときは、シェアしてます。

ありがとう~♪

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村