日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県 宿毛市 秋沢ホテルでお泊まり♪

高茂岬の夕日を堪能した後、

大急ぎで、高知県宿毛市の秋沢ホテルに向かいました。

 

高茂岬をでたのが18時すぎたので、

途中で何度か電話するも、

高茂岬近辺が山の中すぎて電話が切れる切れる💦

 

無事に混むこともなく、

19時過ぎに到着〜。

 

お風呂に入って晩御飯食べました。

フロントの人にお風呂さきにしますか?と聞かれて、

旦那が速攻でお風呂先にと言っていたけど、

私はさきにごはんがよかったな。

 

その分時間が遅くなるから、悪いし、

お風呂入って浴衣で人前でごはん食べたくなかったから。

だけど、言ったからしょうがない。

部屋に行きながら、

なんですぐご飯にしないのよ!

とぶちぶち言ったら

大体それが普通やろ!という…

 

ホテルはかなり?古いから、

部屋もお風呂も🛀古いけど、

まぁ、ギリギリ、ありかなぁ。

 

お風呂は、部屋にもユニットバスがあるけど

狭いので、地下のお風呂に行きました。

 

昭和中期ぐらいのかな。で 

お湯は出るけど、

お湯と水の栓が別々で、温度調節はそのつど調節がいるから、

ちょっと濡らしてとめて、

また流すのにだして、

また顔を洗うのにだして止めて、忙しかった💦

 

旦那に話したら、

旦那はずっと出しっ放しにしてたらしい。

しぶきが飛ぶし

普通出しっ放しにはできないよね。

 

食事は別料金みたいで、

旦那が1番高いのにした、というから、

驚いたけど、

(それでも3500円)

f:id:jinjinchang:20190925200225j:image

食事が座卓にのらないくらいたくさんで豪華!

私は外食で残すことがほとんどないのに、

食べきれずに残してしまいました💦

どれも美味しかった!

 

天ぷらの衣がカチカチだけど、

四国の天ぷらの衣って、

硬めなのかな。

香川でうどん食べた時も、

天ぷらの衣がカチカチなのが結構ありましたから。

 

朝ご飯はこんな感じ。

f:id:jinjinchang:20190925200736j:image

コーヒー☕️はセルフであって、

嬉しかったです。

 

1日目はコーヒー☕️飲みたくて、

あー、ドリップコーヒーのパックを持って来ればよかった〜と思ってたから。

 

それと、思ったのが、

前日の宇和島での鯛めしのごはん🍚も、

このホテルのごはん🍚も、

口当たりはパサパサ?筋っぽいようなのに、

意外と潰れやすく、潰れるとべたっとひっつきます。

 

ホテルのレストランのごはんが

前の日の夕飯もこうだから、

炊き方の問題でもない気がします。

こういう品種なのでしょうね?

 

以前韓国に行ったときの

ご飯に近い感じ。

 

我が家は自家製米ですが、

岡山県や近隣府県で外食しても、

あまりご飯に、違和感を感じることがないから

やはり品種なのかな〜。

高知はもう稲刈り終わってる田んぼが多かったですしね。

 

ここのホテルのレストランは、

今までに泊ったことのある

お安めのホテルのように、大広間ではなく、

4人は座れる座敷が個室っぽく仕切りがきちんとあるので、

末っ子がいても、周りを気にすることなく

食事ができてよかった!

それが1番でした。

 

朝食後にチェックアウトしてまた驚いた!

会計が安かった!

 

旦那が予約時に15000円で夕食は3500円のにしたというから、

5万は行くかと思ったけど、

夕食時の飲み物代入れても

3万5000円程でした。

夕食代込みで一人10500円で予約したらしい。

私の聞き間違いだったみたい。

 

お金が安かったなら、

部屋もしゃあないわね。

 

部屋は、10畳の和室で、

古かったけど、

私がよくわかってなくて、

冷蔵庫のコンセントが刺さってたから

通電してるのかと思ったら、

電気をつける時みたいなスイッチがあるのに気づかず、

一晩冷やしておいたはずの

飲み物は冷えてなくて残念でした😿

 

このホテル、フロントやレストランのスタッフの対応は

とてもよかったけど、

廊下の違う方向のドアは、リフォームした

ゴージャスなドアの部屋もあったから、

今度泊まるなら、

もう少し料金あげて、泊まってみたいです。

 



</p

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村