日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

オーラのある人

昨日、関西から親戚が来られました。

 

義父の従兄弟にあたる方々が、3人で来られて、

来られるのは聞いていたけど、

いつもの叔父さんだけかと思ったら、

御兄弟そろい踏みで

慌てました。

 

ほかのお二方は、

私は初対面かなと思いつつ、

帰宅した旦那にきいてみたら、

1度夫婦で帰省されたことがあったらしく、

会ったことがあるらしい。

 

いつもの叔父さんだけなら、

挨拶だけして、あとは義父まかせにして、

畑に行こうかと思ってたから、

思いっきり野良着だったのが恥ずかしかったな。。

 

あちらは、あちらの母方の親戚宅に法事に行く前に寄られたから、

きっちり正装だし。

 

うちの旦那方の親戚は、

結構リッチな方が多いです。

私が思うに、所作が堂々としいて、

なんとなく、オーラがでてる人な気がします。

 

 

来られる予定時間より、

30分早く来られて、

それだけでもアタフタし始めたのに、

3人だったら、義父にお茶出しとか無理かもと

急遽、うちの母屋に上がってもらったから、

ドタバタしました。

 

この日は暑かったので、

麦茶にしたんだけど、

緑茶で冷茶を作っておけばよかったとか、

お茶の出し方、いい加減だったかも…(^^;

出してから、あれこれ思う。。。

 

そういえば、初見の叔父さんのうちの一人の方は、

京都の〇ホテルの料理長してたとか義父が言っていたのを

思い出して、あちゃー(^^;でした。

 

うちは、親戚が多いから大変と、

義母が生前何度もぼやいていたけど、

別に来てもらっても全然かまわないんだけど、

普段田舎ののんびり過ごしている暮らしなので、

都会の品のあるお金持ちさんからしたら

どうなのかな。。。

 

ボロい納屋に外車を止めてもらうのも恐縮するし、

麦茶でよかったんやろか?とか

いろんなことで、とても緊張します。

 

見た感じの雰囲気が、

ニコニコ顔で気さくな感じなので

会話にも入っていけるんですけど

1時間ほどで、親戚宅に向かわれましたが、

お見送りした後、虚脱感・・・

 

 

子供の頃によく遊びに来てたから

懐かしくて寄ったんやろうと義父はいってました。

 

叔父さんどうしで、

あの辺に、鳥小屋、こっちに牛がおったんやとか言われてました。

僕が鶏が食べたいと言ったら、(うちの古いお爺さんが)

鶏をすぐさばいて食べさせてもらったこともあったとか。。

 

そういえば、21~22日に来られた

関東在住の義父の弟さん夫婦

(私たち夫婦からしたら、叔父さん夫婦)も

今回は久しぶりにおばさんも来られたので緊張しました。

 

叔父さんは、ここが生家で

年に数回帰省されるから、

もう私も慣れたので、

帰省されるたび、

ちょっと都会の雰囲気を感じられて嬉しいです。

 

この1週間ほどで思ったのは、

叔母さんはもう何年もあってなかったけれど、

都会に住んでいると、あまり年を感じないなぁということ。

昨日来られた叔父さんたちも、

義父より、少し若いくらいだと思うのだけど、

あまりお年寄り感がないです。

 

 

 

うちのこどもたちが小さいときは、

正直なところ、

盆暮れ、年2回のお彼岸や、

こちら方面にきたからとかで

親戚がしょっちゅうくるのが

嫌でしたが、

もう子供も手を離れたら、

遠方からわざわざ来てもらえるのは、

ありがたい事だと心から思います。

先週の土曜からのこの1週間、義父も嬉しそうでした。

 

仕事だった旦那に帰宅後に話したら、

あの3人はオーラあるよな~

お前がよう対処したなぁと、笑っとった!

 

 

f:id:jinjinchang:20190926195734j:image

晩御飯に、頂き物のお漬物を食べました。

京都のお漬物は、京野菜なんかでつけてあって、

こちらでは食べられないものが多いので

嬉しいお土産です😃

 

とりあえず、これで夏の忙しいのは終わりなはず。

やれやれです。

 

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村