日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県土佐清水市 足摺海底館で流される魚を見た!それと化石漣痕も!(^^)

大月町を後にして、

次に向かったのは、

足摺海底館。

 

 

 

足摺海底館へは、行きたくて行ったわけではなく、

グラスボートに乗りたかったのと、

お昼ご飯を食べるところがあるかなと思ったから。

あいにく、グラスボートは運行していなくて、残念!

うみはそんなに荒れた感じでもなかったんだけど…

 

足摺海底館も、

視界が2mに満たなくて、

流される魚しか見られないから、

料金は半額と、駐車場の売店に書いてあったんですよ。

 

流される魚しか見られない?

流される魚を見たことない!から見にいってきました(^^)

 

この建物の前には駐車場があります。

無人販売所もあって、海のそばらしい小物雑貨などありました。

f:id:jinjinchang:20191004203112j:image
f:id:jinjinchang:20191004203117j:image

化石れんこんだって!

今日まさに友達に海底館に行った話したら

何年も前に、化石漣痕にきたことがあったそう。

海の上の石を渡っていたら、

旦那さんがメガネなくして、

探しても見つからなくて、

そのあと、運転する羽目になったと言ってました。

そんなことがあったのを聞いていたら、

メガネ、探してきてあげたのにな…^^
f:id:jinjinchang:20191004203121j:image
f:id:jinjinchang:20191004203051j:image
f:id:jinjinchang:20191004203101j:image
f:id:jinjinchang:20191004203046j:image
f:id:jinjinchang:20191004203056j:image

この階段から小さい子供が登ってました。

元気!
f:id:jinjinchang:20191004203105j:image

カニとか🦀虫とかいる!

景色だけでも、見ごたえがあります。
f:id:jinjinchang:20191004203130j:image

これが足摺海底館。

 

いっちゃあなんだけど…

駐車場から、建物の裏に回り、海に向かって、10分ぐらいはあるきました。

この日は結構暑かったので、大変でした。

暑いから、水筒とか持ってたしね。

荷物も重かった…

 

海に突き出たとこれまでいって階段を降ります。

 

f:id:jinjinchang:20191004204015j:image

 

f:id:jinjinchang:20191004204356j:image

地下(海中)に降りると、

丸い窓があいていて、

そこの窓から見ることができます。

見られる魚🐟の説明書もあります。

 

 


20190916 高知県土佐清水市 足摺海底館

 

 

 

 

f:id:jinjinchang:20191004204619j:image
f:id:jinjinchang:20191004204623j:image
f:id:jinjinchang:20191004204627j:image

 

地上部の窓から。


f:id:jinjinchang:20191004204011j:image 

 

これは帰りに、足摺海底館への橋の上からの撮影。
f:id:jinjinchang:20191004204020j:image

 


f:id:jinjinchang:20191004203126j:image

 

海底館に入るまでは、

いいか?しょーもないか、かけやなと思ってましたが、

流される魚、よかったですよ。

 

水族館で見る魚は、

潮の流れがないから、

自分で泳いでいる魚🐟ですが、

魚が海で、流れに

こんなにもあっけなく流されてるなんて、

びっくり!

黒潮のエネルギーを感じました。

(海上は、そんな波が高いわけでもなかったんですよ。)

 

うちの前の用水路に、

田んぼに水を入れる時など、

流れが速いとき、

カエル🐸とか、ヘビ🐍とか流されて

あっという間に通り過ぎるんですが、

それといっしょです。

流されちゃうー💦という感じ(^^)

 

料金も半額だしよかったですよ。

見てみる価値あると、私は思いました(^^)

 

 

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村