日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県土佐清水市 ジョン万次郎資料館 も行ってみました。

お昼を食べて、お土産をいくつか買った後、

足摺岬へ向かいましたが、

途中のジョン万次郎に行きたいと旦那が言うので

寄ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20191007192634j:image

 

駐車場は広いけど、

止まっている車は数台💦

建物は新しいけど

ちょっと躊躇しつ入ってみました。

 

受付で入館料を払ったら、

クイズをするか聞かれて、

答えたら粗品のプレゼントがあるとか。

 

とりあえずやってみようと、

問題用紙をもらって、

解いて行こうと思いましたが

これが、ジョン万次郎について、

何も知らずにやってきたら

難しい!

 

答えはアルファベットで書くのに、

万次郎の故郷の町の名前とか、

展示してあるのをみてもわからない!

結局、読み方が違うのよね。

独特な読み方でした💦

 

クイズの答え探しだけした感じでしたが、

ジョン万次郎の話を

NHK大河ドラマに…とこの地域では推しているみたいです。

 

小さい頃に、

船で遭難し、

アメリカの船に助けられて、

アメリカに渡り、

日本に帰ってくるまで、

波乱万丈な人生らしいです。

 

クイズに答えてもらったのは

お菓子詰め合わせ🍪

f:id:jinjinchang:20191007193602j:image

 

最後の売店では、

ここでしか売ってない

ご当地ビールがあって、

買おうか迷いましたが

買いませんでした。

 

立派な資料館だから、

もっとたくさんの人に来て欲しいですね。

 

出るときに受付通ったとき、

JAFの会員証があったら、

割引があったって表示を見つけた!

あー会員なのに残念。

 

予定外のとこに来て、

入館料払う時は、落ち着いていろいろ確認しなきゃ!

ですね(^^)

 

 

 

 

この後、足摺岬に行きました。

こちらもなかなか絶景があちこち!でした!

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村