日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県土佐清水市 白山洞門 と 万次郎足湯

金剛福寺のあと、

帰る方向でもある万次郎足湯に行きました。

 

f:id:jinjinchang:20191010195317j:image

駐車場は足湯の向かいにあります。

中に入って、

窓越しに白山洞門をみていたら、

スタッフの方が、

今は、下に降りて白山洞門を間近に見られるそう。

20何日からは、遊歩道の工事で降りれなくなるとか。

なら、行ってみよう!と白山洞門を見に行きました。

 

建物を一旦でて、足摺岬に戻るように数十メートル歩くと

白山洞門に降りる道がありました。


f:id:jinjinchang:20191010195313j:image

こんなに急階段💦
f:id:jinjinchang:20191010195329j:image

行きは良い良い帰りは怖い…よね…

と思いながらおりました。


f:id:jinjinchang:20191010195323j:image

 

白山洞門の上に神社⛩があるそう。

で、そこまでは一般の人は行けないから、

ここでお参りをと書いてあります。

 


f:id:jinjinchang:20191010195334j:image

 

下まで降りると、

白山洞門は結構間近です!

 

f:id:jinjinchang:20191010200025j:image


f:id:jinjinchang:20191010200030j:image

このすぐ足元まで行けそうだけど、

なんかちょっと怖い…。

あとで、動画を貼ります。

 

 


20190916 白山洞門1

 

下で見ている時、

2組、明らかに若そうな観光の方が来られてたから、

帰りの上りはきついから、

他の人から間を開けて登りたかったけど、

そうも行かず…

 

追い上げられるように登りました。

こんなに心臓バクバクしたのは久しぶり…

めちゃくちゃキツかった💦😿

 

f:id:jinjinchang:20191010200428j:image

 

 

末っ子は、足摺岬では、足が遅いのに、

この上りが終われば帰れると、

帰りの上りの早いこと!

気が乗らないとタラタラしてるのに、

やる気になったら、

若いだけあって、サクサク登ってました💦

 

遊歩道を上がってすぐが、

わりに交通量のある道路だから、

追いかけて登るのが、本当に死ぬかと思った…

 

 

無事に万次郎足湯まで戻り足湯を満喫しました。😀

 

f:id:jinjinchang:20191010201631j:image

足湯は、足湯の区域により、

温度が違ってます。

 

旦那と末っ子は、

冷水?の足湯に入ってました。

 

私は温かいのに入りました。

けど、30度越えだし、

急階段は上がったあとだし、

冷水の足湯に入り直しました。

 

f:id:jinjinchang:20191010201737j:image

足湯に浸かりながら、

白山洞門が見られます(^^)

 

上から見る景色もいいですが、

やはり下におりて、

間近でみた白山洞門が、よかったです。

 

 

足湯に浸かって、疲れも落ち着き、

ここから一気に帰ろうと思ってましたが、

高速道路は、四万十町まで行かないとないので、

だいぶ下道を走りました。

 

四万十町まで行くなら、

四万十川も見たい!と、

ちょこっと、四万十川も見て帰りました。

それはまた次に…(^^)

 

押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村