日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愛知県犬山市 明治村④ 日本赤十字社中央病院病棟 監獄2つなど

f:id:jinjinchang:20191031194749j:image

市電名古屋駅

この駅舎に自販機あり。

 

明治村広いのでたくさん歩きますが、

自販機があまりないのです。

持参した水分が尽きたので

ここで飲んで復活しました。

 

 

日本赤十字社中央病院病棟。
f:id:jinjinchang:20191031194823j:image
f:id:jinjinchang:20191031194807j:image

ベッドは、いいクラスのものみたいです。

 

給食の展示もありました。

f:id:jinjinchang:20191031195801j:image

結構いい食事じゃないかな?(^^)

美味しそう!

 

 

鉄道寮新橋工場 機械館
f:id:jinjinchang:20191031194736j:image

愛媛のタオル美術館に行った時も、

こういうのを見ました。
f:id:jinjinchang:20191031194714j:image

活版印刷
f:id:jinjinchang:20191031194818j:image

 

よくわからないけど大きな機械。
f:id:jinjinchang:20191031194813j:image

 

前橋監獄雑居房
f:id:jinjinchang:20191031194803j:image
f:id:jinjinchang:20191031194754j:image

f:id:jinjinchang:20191031200343j:image


f:id:jinjinchang:20191031194723j:image

いわゆる牢屋。

ここには、靴を脱いで上がれました。

順繰りに入ってみました。

 

 


f:id:jinjinchang:20191031194742j:image

 

金沢監獄中央看守所・監房
f:id:jinjinchang:20191031194731j:image
f:id:jinjinchang:20191031194832j:image
f:id:jinjinchang:20191031194719j:image

ここで家族に手紙を書くことができたみたい。


f:id:jinjinchang:20191031194727j:image

この先に独房があります。


f:id:jinjinchang:20191031194758j:image

ここも、毎日の食事の模型がありました。

病院より、貧素かな?


f:id:jinjinchang:20191031194745j:image
f:id:jinjinchang:20191031194710j:image

 

これで、帝国ホテルの前まで戻ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20191031194742j:image

いい景色も見納めかな。

 

お土産物屋を通り抜けたら、

SLが出発するところでした。


f:id:jinjinchang:20191031194827j:image

バイバイ明治村❣️

 

これで今回の明治村はおしまい。

 

昔々、30年以上前に、

明治村に来たことあるみたい。

 

社員旅行で来たらしい…💦

旦那が覚えていた…💦

けど…私は全く記憶がない…💦

 

前になんとなくみたことある景色だとかいうような、

既視感も、全くなかったです。

 

 

社員旅行の場所を検討するときに、

明治村にするか、モンキーセンター🐒にするか、

職場で検討していたのは、覚えているけど、

自分が行った記憶が全くないです。

 

ちなみに、犬山城にも同じ時に行ったそう。

犬山城でも、全く既視感もなく…💦

 

旦那は、晩ご飯の後に、

カラオケに行って、

ふたりのアイランドを一緒に歌ったというのだけど、

それも記憶にない…💦

 

明治村では、交番の前に立っている

髭をはやしたお巡りさんを挟んで

3人で写真を撮ったやろ!という。

その写真を見た記憶は、

微かにある気がする。

 

思うに、付き合いだした頃の社員旅行で、

楽しかったはずなのに、記憶がなくなるとは…🥺

 

 

確かに昔は博物館とか教会とか、古い建物とか

昔は興味なかったけれど…

今から30年後も、そんなにスッパリ

今頃の記憶なくなるのかな?

ちょっと怖い気もしました。

 

今回の名古屋旅は、

家族で行った旅行だから、忘れたくはないわ〜