日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

矢掛町 町屋deクラス 干し柿づくり体験

昨日、町屋deクラスの干し柿づくり体験に参加しました♪

 

f:id:jinjinchang:20191104204007j:image

 

毎年干し柿づくりを旦那がするので、

多少なりとも手伝うので、

矢掛町干し柿の産地なので、

ちゃんとした作り方を習いたかったからです。

 

参加費は1000円。 

開始は14時からで、16時までとなっていたけど、

実際は30分ほどです。

開始前に、他の参加者の方にそれぞれの作り方、

こうすればよかったとか、体験談を聞くことができてよかったです。

 

身支度をして、

地元で干し柿を作って販売されている

業者の方の説明を聞いて、

自分の分の西条柿の皮を剥いて、

紐にヘタを通してぶら下げる状態にして持ち帰りました。

 


f:id:jinjinchang:20191104204002j:image

家の物干しに干しました。

剥いた皮も、干したら甘くなるとかで、

希望の方は持ち帰りOKだったので、

持ち帰り、ネットに入れて干してみます。

乾いたらサラダや酢の物に使えるそう。

 

40日後の出来上がりが楽しみです。

カビが来ないといいな〜😊

 

 

町屋deクラス

毎年いろいろな体験が

県内で催されますが、

参加したのは初めてでした。

他のイベントにも参加してみたくなりました。

 

ネットで申し込みができて、

残席数も確認できるので、便利です。

干し柿体験は、空きがあったので、

当日参加の方もおられました。

https://machiya-class.net/

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村