日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県 琴平町 金刀比羅宮にお参り♪

 

お正月2日の今日は、

香川県琴平町金刀比羅宮にお参りしました♪ 

こんぴらさんと言われているお宮です。

 

うちからは瀬戸大橋を渡らないと行けないですが、

10年くらい前からほぼ毎年お参りしています。

 

今年は、ほぼ毎年、止めている駐車場の小学校が満車だったので、

JR琴平駅の東側の町営駐車場に停めて歩きました。

(1時間200円)

お参り後、おうどん食べて戻って4時間弱で、

800円でした。

 

駐車場のことは、

金刀比羅宮のHPからリンクで琴平町の町営駐車場(臨時を含む)

について載っています。

http://www.konpira.or.jp/

琴平小学校に停めたら、700円。

榎井小学校なら500円だそう。

 

f:id:jinjinchang:20200102202326j:image

 

本宮までは石段が785段らしいです。

(Wikipediaより)

奥社までだと1368段だとか。

奥社まではまだ行ったことがないです。

 

今日も、入場規制で、

だいぶ下から待機がありました。

そこからは、一気ではないので、

ラクに上がれますが、

最後の石段が一番きついですね💦

 

f:id:jinjinchang:20200102202722j:image

 

金刀比羅宮も、娘のだけ字体が違いました。

味があっていい感じ。

 

おみくじひいたら、また末吉でした。

 

f:id:jinjinchang:20200102202853j:image

 

今年は末吉だね。

 

下りながらまたお参りしたり、

1円玉を窯の水に浮かべてみたりしました。

 

f:id:jinjinchang:20200102203603j:image

 

下るときは、登ってきた時と同じところで規制でした。

 

下りは、ラクに降りられます。

 

いつもうどんを食べてから上がってましたが、

今日は、食べる前にお参りしたので、

この後うどんを食べましたよ。

それはまた次に。

 

 岡山情報じゃないけれど…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村