日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

イチゴのマルチかけや柚子の収穫とゆず茶

 

先週の日曜日にイチゴの苗のマルチをかけました。

 

f:id:jinjinchang:20200111193001j:image

 

2箇所のいちご畑のうち1箇所に

マルチ掛けをしました。

 

草予防と2箇所にあるので、

収穫時期がずれるといいなと思ってです。

 

今週は暖かかったけど、

先週畑作業は寒かったです。

 

それでかな?

今週はずっと風邪気味🤧でした。

 

今日は午前中は畑作業。

柚子の収穫と剪定しました。

大きくなりすぎて大変。

とげが鋭いので、

手袋していても、貫通して今も痛い箇所があります。

 

ちょうど畑から帰宅した時、

近所の人が道端にいたので、

ゆずや野菜🥦🥬をもらってもらいました。

食べきれないので、よかったです。

 

そうそう、ゆずは前に収穫したのは、

子供達が戻るときにゆず茶にして持たせました。

f:id:jinjinchang:20200111194143j:image

貧乏くさいけど、

瓶はジャムや何かが入っていたものを再利用しています。

瓶を煮沸し詰めて脱気しています。

 

近所の人に、

柚茶の作り方を聞かれたから

簡単に伝えました。

 

覚えに書いておくと、

柚子の重量の70%の砂糖を使います。

 

半分に切って汁を搾り、

皮を細かく刻み、水につけたあと、

サッとゆでこぼしたものに、

70%の砂糖と果汁を入れて火にかけ、

20分ほど煮て出来上がり〜♪

しゃぶしゃぶのようでも、

冷めれば柚子のペクチンで固まります。

 

友達は、蜂蜜や黒砂糖を入れたりしているらしいけど、

私は砂糖と柚子のみで毎年作っています。

なるべくお金をかけたくないからなんだけど

白砂糖でも、あっさりとした美味しさになります。

 

 

 

 

 

 

午後は通常バイトでクタクタ。

親戚が来ていたのに帰宅が遅かったので、

買い物も旦那にしてもらいました。

f:id:jinjinchang:20200111193559j:image

 

なかなか美味しかったです❣️

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村