日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市北区 えびめしやでランチ♪

三連休は、義弟が帰省してきていたので、

日曜日は、岡山市方面に出かけてました。

 

うちの庭にある鎮守さまが、

山の際にあって、猪🐗が上から石を落として

鎮守さまの屋根が傷んだので、

修復か新しくするかで、

お社を作ってくれる店を訪ねたのです。

 

結局今あるお社のサイズを測って、

また依頼することになりました。

 

この店にしたのは、

180号線沿いで、

義弟が入ったみたかったから。

 

私は、20年くらい前に来たことがあるけど、

その後は、行ったことがなかったです。

 

ちょうどお昼過ぎだったから、

車は満車🚗。

駐車場を共有している隣のイタリアンレストランが、

ランチがいいので、

たぶんそれで、駐車場がいっぱいなんだと💦

 

店の中に入ったら空席があちこちあったので、

止め次第、入れてもらえるようにしますと、

お店の方に言われました。

 

 

f:id:jinjinchang:20200114182356j:image

 

外見は昔のまま。

 

f:id:jinjinchang:20200114182759j:image

 

f:id:jinjinchang:20200114182828j:image

なんと驚いたことに、

メニューに岡山のソウルフードのふな飯があったこと!

船穂町近辺のフナをミンチにしたのを使っているのです。

昔から1年に1度は義父が作って、

私たちにも食べさせてくれます。

 

爺ちゃんは、ふな飯大好きなのに、

意外にもここでは注文せず、でしたが、

ふな飯を食べられるお店はそうそう無いと思います。

 

f:id:jinjinchang:20200114184552j:image

 

私はハンバーグとえびめしのプレート。

旦那はチキン南蛮とえびめしのプレート。

義父はエビフライとえびめしのプレート。

義弟はミンチカツとえびめしのプレート。

みんなバラバラのを頼みましたが、

どれも美味しかったと思います。

コーンスープが、カップでなく、

お皿で出たので、それも嬉しかったです。

 

えびめしは、

茶色いご飯が特徴的で、

特製ソースで炒めてこうなるみたいです。

 

昔食べた時は、

あんまり…だったような気がしましたが、

今回は美味しかったです。

 

値段もそんなに高くないし。

4人で税込み4200円でした。

あれ…やっぱり高いかな…?

 

昔は、家族でのランチでは、

値段的に高いと感じたのかもしれません。

 

このお店は、駐車場が混むのがネックですね〜。

 

 

関連ランキング:洋食 | 備前三門駅大安寺駅

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ