日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの植え替え①

今日は午前中だけ空いていたので、

バラの植え替え、土替えしました。

 

その前に、

まだ、きれいに咲いている

アンネのバラ🌹

f:id:jinjinchang:20200208191452j:image

 

プリンセスチチブもきれいです。

f:id:jinjinchang:20200208191525j:image

 

クリスマスローズも撮ってみた☘️

f:id:jinjinchang:20200208194055j:image

 

 

今日の植え替えは、

旦那と一緒にしました。

 

二人いると、

鉢からだして、

根をほぐし、カットして、

リキダスの液につけて置き

土をふるって根を取ってもらうと

元肥2種類と赤玉土、バラの土、

残っていた腐葉土を配合して、

鉢に植えるのをするのがラクにできます。

 

土は、以前は、買ってきたバラの土を

そのまま使って元肥だけ足していましたが、

バラの講習会など行って、

よそのバラを見る機会が増えると、

バラの土だけのような土に植ってないことに気付いて、

また、最初の頃、バラを枯れさせていたのが、

水のやりすぎか根腐れがほとんどで、

なるべく水捌けがよいようにした方がいいかなと思ったので最近はこんな感じです。

 

 

今日は11鉢、植え替えました。

ブルームーン

チャイコフスキー

ベーゼ

王妃アントワネット、

フェルゼン伯爵、

ヨハネパウロ2世

マリアカラス、

鏡花

プリンセスミチコ

ピオーネ。

の11鉢。

 

f:id:jinjinchang:20200208191604j:image

 

剪定は植え替えが全部終わってからにしようかな。

あと、3倍くらい鉢があるので、

早く植え替えを終わらせないと…

 

赤い小さい芽が🌱もう動きだしてるバラも

結構あります💦

 

今日は昨日一昨日と違って、

暖かくて、作業がしやすかったです。

 

また明日もがんばろう〜。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ