日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 操山に登りました🚩

昨日、末っ子と3人で、

岡山市にある操山に登ってきました。

 

操山のガイドブックは↓(地図もあります。リンク先に行けば、拡大できます。)

https://www.okayama-ebooks.jp/?post_type=bookinfo&p=2898

 

 

f:id:jinjinchang:20200212194307j:image

護国神社前の奥市公園の駐車場に止めて、

野球のグランドの北側からスタートしました♪

 

f:id:jinjinchang:20200212194341j:image

 

f:id:jinjinchang:20200212194837j:image

操山はそんなにな高い山ではないけど、

最初が結構キツくて汗だく💦

 

操山三角点手前の展望所で休憩がてら、

急遽作ってきたおにぎり🍙を食べて休憩〜。

 

所々に大きな岩があって、

楽しく歩けました。

 

f:id:jinjinchang:20200212200945j:image

 

山頂に行った後、

里山センターを目指して行きましたが、

途中、犬を連れている人がいて、

末っ子が怖がって動けなくなり💦

明禅寺城跡に行きたかったけど、

そちら方面に犬も行ったので、

先に里山センター目指して行きました。

 

里山センターって、

公民館みたいな施設でした。

ここまでは北側から車で来られるみたい。

山の中からいきなり下界に降りた感じ。

 

里山センターでトイレを借りて、

そこからまた明禅寺城跡に向かいました。

 

f:id:jinjinchang:20200212201015j:image

 

f:id:jinjinchang:20200212201224j:image

奥市公園近くにまで降りてきたら、

山の中に何やら違和感ある立派な橋が!

 

f:id:jinjinchang:20200212201235j:image

登りはじめが、10時55分。

奥市公園に降りてきた最後の写真が13時53分だから、

約束3時間の山歩きでした!

 

操山は円山、笠井山とも繋がってるみたいで、

マップの左半分しか歩いてない感じです。

 

登りやすかったので、

またいつか円山も登りたいです。

 

この日は、1日家での歩行も含めて、

1万3000歩になりました。

やったー😄

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ