日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マスク作り

三連休の最終日、

マスク作りしました。

 

不織布のマスクもあるけど、

毎日使い捨てていたら、

すぐになくなるので、

いざ、本当にコロナウィルスが身近で流行った時にとっておきます。

 

f:id:jinjinchang:20200226170106j:image

地元の手芸センタードリームで、キットを購入。

バラバラで買おうにも、

マスク用ゴムが売り切れてたので、

少々割高でも、しゃあないかな😊

一つは、レースがゴムになっているゴムでした❣️

 

キットの布は、

少々大きめにカットされていて、

作り方に書かれているサイズで作るには

5cmくらいカットしないといけないですが、

悩んだ末に、デカくてもいいかな?と

そのままの布を折りたたんで2箇所

ゴムを通すところだけ縫いました。

 

f:id:jinjinchang:20200226170123j:image

 

2つのキットのそれぞれの布の折り方で作りました。

最初に作った分は、

上下も縫ったほうがいいかなとステッチ入れましたが、

無い方がゆるくて優しくフィトする感じかな。

なので、後で作った2枚は両端だけ縫いました。

 

制作時間は悩む時間もあったので、

3枚縫うのに1時間ほど。

 

前にこのタイプのマスクを作ったので、

今度はよくあるプリーツの入ったのや、

立体的なマスクを作ってみようかと思ったけど、

ヨレヨレになったら捨てるものだし、

簡単でいいかなぁ〜。

意外と布はたくさん使って、

ダブルガーゼが6重になってます。

 

それでも、そんなに息がし難くも無いし、

今は冬なので、

畑作業、庭作業、バイトの外作業でも、

日焼け防止や土埃除けに活躍してくれそうです。

 

 

 

岡山情報ではないですが(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ