日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

肉まん作ってみた♪

最近買った雑誌で、

どちらも肉まんのレシピが載っていて、

人混みに出歩くよりはと、

作ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20200302194729j:image

 

それぞれに、特徴があり、

どっちので作るか?悩みましたが、

皮生地に、強力粉を使う、うかたまの方で作ってみました。

 

皮生地をこねるのは、

ホームベーカリーのこね機能を使ったから楽チン♪

 

f:id:jinjinchang:20200302194927j:image

 

生地を12等分して、

具を乗せて、蒸し器で蒸しました。

 

f:id:jinjinchang:20200302195018j:image

 

不格好だけど、

素朴で美味しかったです❣️

 

点心ぽく、晩ご飯のおかずにしたんですが

末っ子が、何個もおかわりをしてたから、

豚肉さえあれば、

あとは家にあるものでできるので、

また作ってもいいかな〜。

 

久しぶりに生地の感触が心地良くて、

パンもまた焼いてみたいとも思いました。

 

うかたまという雑誌を、

今回初めて買ったけど、

この号、どの記事も興味のある好きな記事で、

この本、いいなーと思いました。

 

お料理、手芸、繕い物、畑作業に

刃物や鎌の研ぎ方まで載ってる号でした。

 

 

うかたま 2020年 01 月号 [雑誌]

うかたま 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 雑誌
 

 

 

季刊誌みたいだけど、

バックナンバーも調べてみたら欲しいのがあるあるある!

 

最近友達とも話してて、

物欲がなくなってる自分に気づくのだけど、

本は欲しくなるわ〜。

実践するのは少ないんだけどね…。

 

うかたま、次の号はもうすぐ発売。

楽しみです。

 

岡山情報というわけではないけれど(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ