日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

3.11 検索は応援になる & いま、5秒でできる防災

9年前の3月11日、

今でも覚えています。

 

外出から帰ったら、

長男が凄いことになってる!

とテレビを見て言って、

そのテレビに映る映像に呆然としました。

 

 

今日中にYahoo!の検索窓で、

3.11 と入れて検索すると、

お一人につき10円が寄付されるそう。

 

f:id:jinjinchang:20200311194617p:image

 

去年まで、

Yahoo!ブログを使っていたので、

毎年欠かさず、検索をし、

Tポイントでの寄付もしていたなぁ。

 

今年も被災地のかたの

助けに少しでもなれば…と思います。

 

今年は、

いま、5秒でできる防災

 

というコピーも気になって、

読みに行って、

https://fukko.yahoo.co.jp/disaster-prevention/#push

ヤフーのお知らせを、

深夜や、マナーモードの時にも伝わるよう設定

 

(プッシュ通知をON)にしてきました。 

 

 

私の地域では、

昨年から、高梁川の川の中に生えている木を伐採し、

川の中の土を出している作業が

続いています。

 

これで、今年の梅雨は、

少し気持ちが穏やかになるかも。

いろんな対策をして、

どこまで効果があるのか… 

天災には抗えないとも思うし複雑です。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ