日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県琴平町 中野うどん学校で作ったうどんをもらって食べました♪

先週、娘が帰省してきた時、

その前に、中野うどん学校に行って、

うどん作ってきたと、

お土産分のこねたうどんを持参してくれました。

 

f:id:jinjinchang:20200327222006j:image

 

娘曰く、講習は50分ほどだったそうなんだけど、

卒業証書がついていてビックリ!

 


f:id:jinjinchang:20200327222001j:image

 

 

材料やうどんの捏ね方など詳しく書いた巻物状で、

巻物の軸は抜いて麺棒として使えるようになってます。

 

f:id:jinjinchang:20200327222922j:image

 

講習でこねた一部は持ち帰りで、

一部は講習後に湯がいて食べてきたそう。

 

持ち帰った分を

娘と長男で伸ばして切ってくれました。

 

打ち粉をせずに切ったら、

切った麺がくっついていて、

もう一度こねて伸ばして切ってました。

なのでか、切ったらボロボロ❓😁

 

湯がいてみんなで食べたら、

うどん、美味しかったです❣️

 

昔々、子どもたちがまだ小さい時、

JAFが主催するオートキャンプに参加して、

足ふみでつくるうどんを体験したことがありますが、

その時は、うどんなんかなぁ。。これ…(^^;

というようなうどんができたんですけどね。

これは本当においしいうどんにこね上がってました。

 

 

毎年、年始にお参りする金刀比羅宮の麓にある

中野うどん学校では、

うどんを食べたことはあるけど、

習ったことはないので、

またいつか、講習受けてみたいです!

 

中野うどん学校琴平校のHPは↓

https://www.nakanoya.net/school/kotohira.html

 

 

関連ランキング:その他 | 琴電琴平駅琴平駅

 

 

 岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ