日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

滋賀県甲賀市信楽 奥田忠左衛門窯信楽陶芸村 登り窯カフェ

陶芸の森陶芸館のあと、

旦那が以前、社員旅行で行ったという、

陶芸村に行ってみました。

 

なんでも、登り窯のなかでお茶できるカフェがあるらしい。

 

奥田忠左衛門窯信楽陶芸村のHPは↓

http://tougeimura.jp/sp/

 

f:id:jinjinchang:20200331201817j:image

駐車場はすぐ前にあります。

近くは10台ほどくらいですが、

そこに止められるくらいでした。

 


f:id:jinjinchang:20200331201802j:image

あ!窯の中でお茶するカフェあった!


f:id:jinjinchang:20200331201752j:image

坂道を上がっていく途中にいろいろお出迎え。
f:id:jinjinchang:20200331201808j:image

狸たちと、一緒に写真撮れるコーナー。


f:id:jinjinchang:20200331201757j:image

登り窯の横。

この上の方がカフェになってます。


f:id:jinjinchang:20200331201813j:image

登り窯の下側。

f:id:jinjinchang:20200331202224j:image

 

カフェの場所も見ることできます。

 

f:id:jinjinchang:20200331203259j:image

 

カフェの注文は別棟で、

コロナ対策で、

間隔を置いて席に着くため、

待ち時間少しありました。

待ち時間の間に、売店など、

裏の神社にもお参り。

 

f:id:jinjinchang:20200331203206j:image

 

 

 

f:id:jinjinchang:20200331202634j:image

 

頼んだのは

コーヒーと、ロールケーキとバームクーヘンのセットです。

 

食べたものも普通に美味しかったですが、

今となっては、登り窯の雰囲気しか覚えてないかも。

熱が上がってきたであろう穴が意外と小さいのです。

壁もザラザラで、

スカーレットの貴美子の作った器を触ってるかのようでした。

 

カフェに入ったのが3時過ぎで、

食べている頃に、お客様こられたけど、

3時半を回ったからか、

もうカフェは終わりですと断られてました。

登り窯カフェを目指していくなら、

3時くらいまでに受付を済ませた方がいいかも。

 

カフェの待ち時間に売店で旦那が買ったのは、

スカーレットの八郎さんが作った赤い色の器ににた、

赤い色のコーヒーカップ☕️

 

f:id:jinjinchang:20200331204115j:image

 

写真のカップ手前は、

以前に買ったオーソドックスな信楽焼カップ☕️

信楽焼で、こんな赤い色は珍しいね。

辰砂(しんしゃ)というものを使ってるらしいです。

 

ホントにたまたま、通り掛かったから立ち寄りましたが、

思いつきのわりに、いい思い出になりました♪

 

関連ランキング:カフェ | 信楽駅

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ