日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町 平松カタクリ園と 川上町の道の駅

今朝はブドウ作業の前に、

高梁市備中町の平松カタクリ園に行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20200405212820j:image

 

コロナウィルスの件で、

雑貨の販売はありましたが、

その場で食べられる食べ物は

置いてなかったです。

 

前に来た時は、

猪肉の串焼きやら、ピザやらの販売がありました。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20200405213242j:image

 

カタクリの他にいろいろな山野草が咲いていました♪

 

f:id:jinjinchang:20200405213559j:image

これがきょうのお気に入りの一枚。

 

f:id:jinjinchang:20200405213740j:image

 

f:id:jinjinchang:20200405213806j:image

 

 

 

今年はちょっと遅かったかな。

前に桜の頃にきたけど、

もう少し早い方がさらに綺麗だったでしょう。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

f:id:jinjinchang:20200405213833j:image

カタクリ園の前の道路からの景色。

とーっても綺麗でした!

 

駐車は、カタクリ園の前の道路の路肩に止めます。

 

 

 

一方通行ではないですが、

料理屋の朝日堂さんのすぐ北の道を入って、

ぐるっと回る感じに行って、

帰りはそのまま県道に戻る感じがいいかも。

 

今年はコロナのため、

トイレと手洗いは無しなので気をつけて。

道の駅などで済ませてくるのがいいです。

アルコールかな?消毒っぽいのは置いてありました。

 

帰りに、

高梁市川上町の道の駅に寄ったら、

なんと!

カタクリの鉢植えが売ってました❣️

ここ数年、みたことなかったけど、

コロナで来客が少ないからでしょうか?

 

f:id:jinjinchang:20200405214815j:image

 

毎年、ここの園にきたら、

ネットで、カタクリの花を検索して見てたんです。

うちの裏の山の斜面で育てられないかなぁって…

1鉢250円だったので、2鉢買いましたよ。

他に春蘭の鉢も。

 

 

 

旦那は、成羽町特有の石、

五色石を買ってました。

1個200円!

これも売っているのを見たのは初めてかも?

 

成羽五色石はまだ写真撮ってないけど…

 

川上町の道の駅は、

いろいろ掘り出し物があるので、

通ることがそうはないのですが、

通ったら、立ち寄ることが多い道の駅です。

ここは、卵🥚も格安で売っているので、

何もなくても卵は🥚毎回買ってます。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ