日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

残り生地と古着リメイクでマスク作り

最近、バイト先で、

手作りマスクを頂いたのをきっかけに、

立体マスクを作ってみました。

 

立体マスクの型紙は、

無料型紙のnunocoto fabricさんからダウンロードしました。

https://book.nunocoto-fabric.com/15460

 

f:id:jinjinchang:20200410213752j:image

 

前にリサラーソン展で、店員さんが、

ハリネズミ🦔の柄のマスクをしていて、

私もしようと思って作ったもの。

表生地、裏生地ともに、

前にカバンやポーチを作った残り生地です。

 

そして何年も着たパジャマにハサミを入れて、

同じ型紙でつくりました。

カットソー生地かで、

ちゃんと縫えるかと思いましたが、

なんとかなりました。

 

ゴムは、パンドラハウスで買った、

ゴムがわりのもの。

3m100円でした。

つけてみて、これなかなかいい感触です。

 

 

前に書いたか忘れたので、

手拭いマスクも載せておきます。

f:id:jinjinchang:20200410215229j:image

 

黒いゴムは娘が小学生の頃の

通学用帽子の換え紐👒です。

リサラーソン  生地のマスクにも使って

あともう1つ作れるくらいになりました。

 

在庫が使えたり、

捨てようか?どうしようか思っていて

捨てられなかったものが、

うまく使えて、気分は爽快です。

パジャマリメイクは、片袖しか使ってないから

まだまだ作れそうです。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ