日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

金柑ジャム 作りました♪

春になって、

裏庭の金柑が熟したので収穫しました。

 

柚子ほどではないですが、

金柑も、トゲがあるので、

結構辛いです。

 

生でも食べられますが、

初めて金柑ジャムにしました。

 

収穫した半分くらいの、

1キロで作ってみました。

砂糖は50%なので、500g使用しました。

 

種があるので、

一度さっと煮て、

半割りにしてタネを取る作業がいります。

これが結構かかります。

 

タネをとったら、

皮と中身を叩いて細かくして、

砂糖と柚の汁1個分と混ぜて煮て、

煮詰めて出来上がり。

 

柚子より水分が少ないから、

砂糖を混ぜてから煮るのは、

水分が少ない分、

目を離さない方がいいです。

すぐジャムくらいの硬さに煮詰まります。

私は、焦がす名人ですが、

今回はセーフでした!

 

f:id:jinjinchang:20200418212402j:image

瓶は、何度も使っているのを

煮沸して使ってます。

家族で消費するので、

コストはかけません。

 

かかったのは、砂糖500g分だから、

98円で買った砂糖なので、税込み53円です😊

 

 

柚子より酸味が少ないので、

甘めかな。

お湯に溶かして飲むときには、

ちょこっとレモン汁を足してます。

 

金柑ジャムは、

毎年冬に親戚からいただくのですが、

今年は早々に食べてしまったので、

我が家の金柑で作ってみました。

いつも、収穫すらせずだったので、

もったいなかったですね。

 

まだあるので、

甘煮にするか、ジャムをまた作ろうと思います。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ