日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

簡単な立体マスク(帆立貝型)の作り方みつけて作ってみた!

畳んで縫うマスクから、

プリーツマスクや

立体マスクを作りましたが、

ネットで、

これが一番量産できるし、

メガネが曇らないと買いてあったので作ってみました。

帆立貝型マスクとも言うらしいです。

 

 


一枚の布で出来る立体マスクの作り方 / How To Sew A Mask / 大人用 子供用 / 型紙なしで簡単 / Sewing Tutorial / Pikku Saari (ピックサーリ)

 

 

f:id:jinjinchang:20200422230529j:image

1つのマスクにつき、

24cm×32cmの布とゴムでできます。

 

f:id:jinjinchang:20200422230948j:image

ハンカチより少し大きいカットクロスの買い置きがあったので

使いました。

これで2枚できましたよ。

今日2枚ずつ、4枚作りましたが、

最後の2枚は、生地をカットするところから

2つで1時間も掛からなかったです。

 

f:id:jinjinchang:20200422230519j:image

 

下のように縫ってあるところを縫い、

ひっくり返し、

アイロンで上下4cm折り畳み端を縫います。

ヒダを作るのに、畳んだのを上下に折り上げながら

押さえるためにまた縫って、

ゴムをつけたら出来上がり❣️

 

私は適当なのがなくて、

使い捨てマスクのゴムを切り取って再利用しました。

 

このマスクは、色合いも含めて

我が家の男性陣にも好評です。

口周りに空間があるので、

これから夏に向けてはいいかも〜。

 

 

作り方の

詳しくは動画を見てください。

 

長方形の布を準備すれば

型紙で型をとる必要がないから作りやすいですよ。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ