日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

夏野菜植えました♪

f:id:jinjinchang:20200504213153j:image

 

今日は曇りで作業しやすかったです。

 

家族2手に分かれて、

夏野菜植え作業と、

イチゴやスナップエンドウ、グリンピースの収穫をしました。

 

とりあえず、植えられてやれやれです。

私たちが植えるのは、

自家消費分程度です。

 

トマト🍅ときゅうりは毎年うまくいかないので、

諦めモードで少しだけ植えてます。

今年は網を立てる支柱を

セットになっている物(2000円くらい)を買いました。

 

 

昨年は、ピーマンが秋遅くまでたくさん収穫できました。

今年はどうかな〜。

何が豊作になるかしら⁉️

 

 

豆類は、

ハウスの中に義父が種を巻いて植えてます。

ブドウと相性がいいのかな?

 

スナップエンドウは、終わりが見えてきたかな。

毎日3食、食べても食べても減らない状態から、

抜けられそうです。

 

サニーレタス🥬も採れるので、

毎朝サンドイッチにして、

スナップエンドウを茹でたものも挟んで食べてます。

普通はそこまでしないよね。

湯がいて、そのままだけでなく、

酢の物にも、汁物にも、炒め物、煮物にも入れてます。

 

 

グリンピースは、まだまだこれから。

だけど、もう3回豆ご飯にしましたよ。

消費できるメニューに乏しくて…。

 

出荷しないから、こんなに大量にできるくらい

種を撒かないで欲しいのが本音。

収穫だけでも、時間と手間がかかります。

 

先週バイト先で、2回貰ってもらいましたが、

そういうことが、

巡り巡ってどこかの農家の首を締めることになる

と思うので、自家消費できるだけを植えればいいのに…と

思うようになりました。

 

 

毎年いろんなことを考えながら、 

植えてます。

 

 

  

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ