日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラが咲き出しました♪

5月になって、

我が家のバラが咲き出しました♪

 

f:id:jinjinchang:20200506203615j:image

 

 

4月半ばから、

うどん粉病にかかった鉢がいくつかあります。

薬を3回したけれど、

蔓延してます。

 

毛虫やアブラムシも…。

慌てて、オルトラン撒いたけど、

効くのは少し先になる?

 

うどん粉病

昨秋買ったデンティ・ベスが、

うどん粉病を持ったまま、冬を越したのが

原因だと思います。

小さい葉がすでにうどん粉病だったのを、

見極めきれなかった…😿

慌てて隔離してみたけれど…

 

 

数年前は、

バラの季節は、バラトークや講習会に参加したりしていましたが、

それも、今年はコロナでサッパリです。

そんな時、

京阪園芸の小山内先生の動画がスタートされました。

 

 

この動画を見て、

虫対策してなかった❗️と気付きましたよ。

 

 

明日から、

こちら県内、

県内では3蜜を避ければ、

お出かけ可能?みたいな感じです。

ちょっとホッとします。

 

人の少ない場所を選んで、

バラの花巡りしてみたいなぁ。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ