日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウ(紫苑)の房作りと黒ニンニクもらいました。

今日は一日ブドウの紫苑の房作りしました。

 

f:id:jinjinchang:20200507211749j:image

 

蕾を先を人差し指の長さ程度残して落とします。

房の次の葉から5〜6枚を残して

先端を摘芯して、

出ているツルも摘みます。

 

枝から上の作業なので、

足つぎに乗っても首が上を向くので、

首が疲れます。

 

間引き作業の頃には、

葉も今より茂るので、日陰になりますが、

まだ葉が少なくて、日向なので暑かった💦

 

でも、明日以降は、もっと最高気温が上がるので、

今日はまだマシなんでしょう。

 

夕方、スナップエンドウとグリンピースと、

サニーレタスを

ご近所さんに持って行ったら、

自家製の黒ニンニク🧄を1つもらいました。

なんでも、長いこと炊飯器に入れて保温しておくんだとか?

 

f:id:jinjinchang:20200507212501j:image

 

食べてみたら…

プルーンみたいな?

ニンニクの匂いはあるけど、

柔らかくて、

滋養強壮になりそう…。

一日の農作業の疲れもないような⁉️

 

帰宅して、長男にも食べてもらったら、

これはいい❗️らしい。

 

今年もニンニクたくさん植えてます。

毎年作るけど、結局、食べるのは数個で、

カスカスになって使えなくなのがほとんどです。

今年は黒ニンニク作ってみるかな?

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ