日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

昨日は籾まき

昨日は、ご近所さんと籾まきの日でした。

朝から、1軒に2人〜3人でて、

籾まき作業です。

 

数時間で、それぞれの分を分配して、

自分ちの場所で、

田植えまで育てます。

 

f:id:jinjinchang:20200511223043j:image

18×4で、72枚あります。

これでも余るくらいの量だそう。

 

苗箱を並べてアルミみたいなシートを張ります。

去年からこのやり方です。

これだと、シートをはぐっての途中での水やりが、1回でいいらしいです。

20日ほどで育つそう。

 

以前はドーム型に白いシートを張っていました。

その時は最初のうちは朝夕水やりしてたような…。

 

長男も今年はいたから、

手伝いましたが、

疲れた〜と言ってました。

 

年々、一緒に作業するご近所さんが減りますし💦

高齢化もしますから…💦

 

田植えは6月の初めかな。

 

田植えは私はほとんど手伝ってないです。

昨日も、苗箱運んで並べてシートを張り押さえるのを手伝っただけ。

義父や旦那が畑作業出来ない代わりに畑作業かな。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ