日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

野田琺瑯のDaily Cooking Book 買って、牛乳かん♪

数日前に、本屋さんで、

野田琺瑯のDaily Cooking Book買いました。

 

憧れの野田琺瑯

お味噌入れは、野田琺瑯のですが、

これは、白い琺瑯ではなくて、黒❣️

 

f:id:jinjinchang:20200606212123j:image

 

 

野田琺瑯のDaily Cooking Book (レタスクラブムック)

野田琺瑯のDaily Cooking Book (レタスクラブムック)

  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: ムック
 

 

 

ホーローバットで作るお菓子作りに興味もあったし…。

ちょっと衝動買いですね💦

 

黒が好きというわけでもないけど、

限定って、書いてあるのに目が釘付けになりました。

 

 

 

パッケージよりは、二回りくらい小さい💦

蓋付きバットという感じ。

 

f:id:jinjinchang:20200606212420j:image

 

今夜、これを型にして、

牛乳かん🥛作りましたよ。

 

粉寒天4gを水350ccに振り入れ、

火にかけ溶かし、1〜2分沸騰させ、

砂糖70g入れて、

人肌に温めた牛乳350cc入れて、

型に移します。

 

今夜は、100円のマンゴープリンがあったのと、

自家製イチゴ🍓がまたできたので、

それを乗っけて食べました。

 

寒天で作ると、室温でも固まるから、

冷蔵庫いらずです。

 

冷やした方が美味しいと思うけど…

今回は末っ子がすぐ食べたがったので、

マンゴープリンは冷やしていたけど、

ぬるい状態💦で食べました。

 

旦那は、冷やした方が…とブツブツ言ってましたけど…。

 

この型に付いていたレシピブックは、

薄〜いので、

あまり期待しない方がいいかな。

あくまで、

黒の野田琺瑯が目当てです。

 

これについていた蓋は、

耐熱温度があまり高くなかったので、

食洗機はダメだと思う。

気をつけないと…!

 

牛乳かんだから、

白い琺瑯の方が合う気もしますが、

おかず系やパンなんかは黒だとお洒落に見えそうです。

 

今日は、短時間バイトと農作業でクタクタ。

なので、晩御飯は、あんかけ揚げそば。

これに何を合わせようか、悩んで

苦肉のデザートでした。

 

 

農作業、これから田植えもあるし、

ブドウ畑も野菜畑も、忙しくなりそうです。

今年は別仕事増やしてるから、

どーなることか⁉️

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^; 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

 

#買って良かった2020