日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ドクダミチンキを仕込んでみた

SNSで、話題になっている

ドクダミチンキを仕込んでみました。

 

f:id:jinjinchang:20200607211421j:image

 

裏庭に咲いていた、

ドクダミの花を、

焼酎に漬けています。

 

虫除けになるらしい。

 

ネットで見て、

ハーバリウムみたいでもあるから、

インテリアにもいいかも?

と思ったから。

 

家であるものでしたので、

お金かからずでした。

なので、失敗しても気楽です。

 

SNS以外で参考にしたサイトは↓

https://lovegreen.net/flower/p94652/

 

ドクダミは、

お邪魔な雑草のイメージでしたが、

花だけ見たら可愛い💕

花びらに見える白いのは総苞(そうほう)といものらしく、

花は真ん中の黄色い部分にたくさんあるそうです。

 

今日は暑い一日でした。

畑も暑い、車の中も暑い😵

家の中はまだマシでした。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^; 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ