日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウ(紫苑)の間引き

明け方まで雨の後、

午前中は雨無しで、

午後は雨の梅雨空でしたが、

今日は一日紫苑の間引き作業してました。

昨日もです💦

 

f:id:jinjinchang:20200614203937j:image

 

f:id:jinjinchang:20200614203943j:image

ここまでにならないうちに間引くことができたら

よかったんでしょうが…。

 

なかなか大変💦

 

ブドウが高いのは人件費ですね。

一つの房に数分はかかります。

 

ハウスの横は開いているので、

風が吹けば、ブドウの葉が茂っているので、

日陰が多く涼しいのですが、

今日の午前中は蒸し蒸しして暑かった😭

体力を消耗します。

午後は雨で、

薄暗くて、粒が見にくかったです。

 

 

シャインマスカットは、

袋掛けがまだで、

そちらもおいおいしないといけない💦

袋掛け作業は、末っ子もよくしてくれるので、

やりたい作業ですが、

間引き作業がしばらくかかりそうです。

 

6月末から、ピオーネの出荷が始まるようです。

ブドウが食べられるのも、もうすぐかな。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ