日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ツツジの木にカナブンが…大量に💦

今日夕方、軽トラに乗せたブドウ用の巨大噴霧器を

庭に義父が持ってきたから

何事かと思ったら、ツツジが虫にやられとるとな💦

 

よーくみてみたら、いるいる!

これ、カナブンやで!

バラにもいたやつ!

 

f:id:jinjinchang:20200615210336j:image

 

この木、2mくらいあるドーム型に選定した木ですが

木の半分は食われてました💦

 

あまりにたくさんいるので、

そばにいたら、バリバリと葉を食す音が聞こえます🥶

昔、子どものころテレビで見た蚕みたい…🥶

 

カナブンを駆除したことがないから、

カナブンに効く薬かわからないと義父は言うけど、

とりあえず、ブドウで使う殺虫剤を噴霧してました。

 

葉っぱがカナブンに食われてこれほどまでに無くなるのは初めてです。

 

なんでこんなにカナブンが来た?んだろう…。

うちの庭で羽化したのかなぁ⁉️

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^; 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ