日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

接触冷感・ひんやりクロスを使って夏マスク作り♪

先日友達と行ったドリームで、

接触冷感&吸湿速乾ひんやりクロスと、

カットクロスを買ったので、

夏用マスクを作ってみました。

 

参考にしたのは、

↓のYouTube動画です。


夏マスク、改良版です! Summer Face Mask Tutorial / Improved Version! より簡単ですっきりと。立体マスクの作り方 Origami Mask

 

買った布地を最大限無駄にしないように

マスクを作りたかったので、

上の動画のMサイズより、一回り小さ目になりました。

それでも、なんとかできるものだし、

小さいとは思わなかったです。

Lだとよっぽど大きい気がする…

 

f:id:jinjinchang:20200707211231j:image

末っ子用には、

前に作って愛用中のマスクを解体して、

汚れがあまりないところを使って、

表布にしました。

 

私が作ったほかのマスクは、

試着すらしようとしないので、

少々ぼろくても、

同じ布の方が、

スムーズに使ってくれる可能性大だからです。

 

同じ布があったらよかったんですけどね。

ないから仕方ない…😩

 

末っ子が、B型就労支援事業所から帰宅して、

マスク作ったよ〜と言ってだしたら、

写真撮ってと言うので、写真パチリ🤳

 

写真撮ってと言うくらいだから、

明日はこのマスクしてくれるかな😉

 

それにしても、解体前の1つのマスクから、

2つマスクを作って、

まだ昔の給食マスク作れそうなガーゼ量でした。

どんだけ、厚かったか💦

ダブルガーゼ8枚重なってたから、

16枚重なってたんですよ…

 

 

ベージュの表布で作った分は、

私用でしたが、

旦那が気に入って、使ってくれるようです。

まだベージュの分と、

接触冷感の布は残っているのでまだまだ作れます❣️

 

今回初めて接触冷感の布を買って縫いました。

縫うのが大変かもよ。と友達に言われましたが、

縫うのより、切るのが大変でした。

ハサミが✂️どんだけ切れないの?と思うくらい、

切れない糸を布の一部に使っているようです。

切り口がワサワサ💦

ハサミが切れなくなりそう…💦

 

でも、触った感じもひんやり感あるので、

しっかり残りも使い切りたいです♪

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 

日々のつぶやき - にほんブログ村