日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立美術館 高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの 行ってきました♪

お盆に、暇すぎて…行ってきました。

本当は、4月から5月の期間だったようですが、

コロナの為に、8月からの展示となったようです。

 

行く前に入場の予約してきてということで、

ネットで予約しようとしたら、

結構、時間の空きがあるようで、

当時朝に予約しても普通に希望の時間でしたよ。

 

今日の山陽新聞の朝刊にも広告が。

f:id:jinjinchang:20200827200224j:image

ちょっとシワシワ💦

 

当日でも、会場でも、予約できます。

 

私は予約時間より15分早く着きましたが、

すぐ入れてくれましたよ。

 

高畑勲さん、って、

あまり知らないんですが、

行ってみたら、

アルプスの少女ハイジとか

赤毛のアンとか、

懐かしの、カルピス劇場のアニメの展示もあったので、

テンション上がりました!

 

1年前に、やっていた朝ドラのなつぞらをしているときなら、

朝ドラに出てきた、昔のアニメ、

安寿と逗子王丸とか、狼少年ケンとか、

太陽の王子ホルスの大冒険とか、

より楽しめたんでしょう。

1年前なので、うろ覚えです。

 

この高畑勲展は、

全国まわっているみたいだから、

去年に展示会あった地域もあるんでしょう。

 

印象的だったのは、

アニメのキャラより、

背景画がとてもきれいに描かれていたこと。

アニメの背景は、

大雑把に写る印象ですが、

とても細やかに描かれていて、

風景画で飾っていても素敵な絵が

たくさんみられてよかったです♪

 

ジオラマのところでは写真撮影OK🙆‍♀️でした。

 

f:id:jinjinchang:20200827200439j:image

 

冬に過ごした麓の村。

屋根がない❗️って驚いていたハイジを思い出す

建物!


f:id:jinjinchang:20200827200434j:image

 

これは、フランクフルト?

電車も走っていました。
f:id:jinjinchang:20200827200428j:image

 

ジオラマの全体像。
f:id:jinjinchang:20200827200445j:image

 

かぐや姫の物語のところでは、

下書き?の絵のダメ出しコメントなんかも読むと

へぇ〜と思うことも。

 

しょいこのカゴの編み具合を表すのに、

直線じゃなく、膨らみがあるから、

曲線で。みたいに。

小さい編み目の線だから、

曲線だか、直線だか、ほんのちょっとの違いなんですよ。

それを、こういう風に書き直しなさいと、

実際に編み目のイラストが書いてありました。

 

なつぞらの1シーンでありそうな…。

ドラマをみていたから、目に浮かぶようでした。

 

会場は、明るくはないので、

老眼鏡がいる方はあった方が、

細かい文字が読めていいですよ。

私は持っていってたから、

細かい指示の鉛筆がきの文字も読めたけど、

旦那は忘れて、ぼーっと絵を見てました。

 

グッズ売り場に、

パンダコパンダのパネル。

これも写真撮影可でした。
f:id:jinjinchang:20200827200450j:image

 

会期は

前期は8月1日から9月8日まで。

後期は9月21日から27日まで。

なぜか間が空きますが、

前期も後期も展示内容はおなじだそう。

 

入場料は、1500円と高めですが、

思ったよりはずっとよかったですよ♪

 

予約制が効いているのか、

とても空いていて、

じっくりみて回ることができました。

予約サイトか?

1時間半くらいで出てくださいとどこかでみた気がしますが、

結局2時間滞在しました。

 

f:id:jinjinchang:20200827202648j:image

 

ハイジのクリアファイルと、

線描きのハイジの葉書を買いました。

ハイジグッズ、もっと欲しかったなぁ〜

 

高畑勲展、ハイジが好きな方もおすすめです。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ