日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

御大師様のお祭り

今日は9月21日で、

近所の御大師様のお祭りの日。

 

春の4月21日にもあるけれど、

御大師様から上と下の地区に別れて

うちの地区は、秋の担当。

3年に一度回ってきます。

 

昨日の地鎮こう?も今年は役回りで、

旦那が朝から近所の人と集まってました。

 

 

御大師さまは、

以前は、近所の子供たちに

お菓子を配るお接待していたけれど、

今は子どもが減ったので無しになりました。

 

地区の家に集金して、

お菓子の買い出しから、袋詰めなど、

することが多かったけれど、

なくなって大幅に減りました。

 

当日、御大師堂を開け放ち、掃除して、

御供物、御膳を揃えて、

地区の人と、お看経(おかんき)します。

ちょっと雑談したりして、解散。

あとは夕方片付けます。

 

毎年でもないので、

皆、忘れていることが多く、

写真に撮って記録しておきます。

 

f:id:jinjinchang:20200921171023j:image

 

一軒の家で、一人出たらいいのだけど、

近所なので我が家は旦那と二人、

義父も少し出ました。

 

御膳は、前日の打ち合わせの時に、

なんとなく、

私に振られてしまいました💦

 

 

 

f:id:jinjinchang:20200921164938j:image

 

とりあえず、お膳にしました。

 

 

先程、片付けして、お役目終了。

次は3年後です。

 

 

仕事していると、

こういうのが、すごく煩わしいのだけど…。

今年は、21日が祭日でお休みで、

旦那もいたのでよかったです。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ