日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鳥取県日野郡日野町 金持神社にお参り

以前、時間切れで参拝できなかった

鳥取県日野郡日野町にある金持神社

昨日お参りに行きました。

読みは、かなちじんじゃならしいですが、

かねもちと読めるから、

テレビなどで、取り上げられたことがあり、

山深い場所なのに、

結構たくさんの人が参拝されてました。

 

駐車場は道沿いにありますが、

神社⛩は、橋を渡った先にあります。

 

 

鳥居の先は石段❗️

 

f:id:jinjinchang:20200923202729j:image

 

 


f:id:jinjinchang:20200923202721j:image

龍の絵🐉が拝殿の中にかかっていました。
f:id:jinjinchang:20200923202733j:image
f:id:jinjinchang:20200923202715j:image

外から見られるようにしてあります。

 

f:id:jinjinchang:20200923202711j:image

家でのお祭りの仕方。

うちはちゃんとこうなってるのかな?

神棚のお社の中はみたことない💦


f:id:jinjinchang:20200923202706j:image

御朱印は、書き置きのみ。

白地(300円)と金地(500円)の2パターン。

 

旦那に聞いたら、

どうせなら金にせーというので、

金地のをいただきました。

 

でも、私のは普通に白地のがよかったかな。

御朱印帳に貼ったら、紙がごついし

目立つし、次に御朱印書いてもらう時に、

恥ずかしいかも?

 

 

駐車場近くの売店でも、

お守りやお札、雑貨など売ってましたが、

御朱印は、拝殿のそばでしか売ってません。

 

売店まで戻ってきて、

デジタルスタンプラリーのポスター発見!

でも、やはりデジタルスタンプも、

拝殿の方でないとダメみたい。

また戻る気もなかったので諦めました。

 

売店にも、絵馬がかけてあって、

宝くじが当たったとか、

いろいろいいことが書いてありました。

それを読んで、

あ、そういうことをお願いすればよかった?と

改めて気づきました…。

お社の前では無心になっただけでした。

これも、気付くのが遅すぎ…💦🤣

 

とにかく、一度は行けて良かったです。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ