日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鳥取県日野町 滝山神社と龍王滝(幽霊滝)

金持神社のあと、

近くの観光名所はないかなと、

金持神社⛩にあった案内板で、

小泉八雲の昔話にでてくる幽霊滝の話のもとになった滝があると知ったので行ってみました。

 

 

f:id:jinjinchang:20200926201228j:image

金持神社から車で20分ほどです。

 


f:id:jinjinchang:20200926201151j:image

興味津々の幽霊滝は、

滝山公園の奥滝山神社のさらに奥ありました。

 

この看板、駐車場のすぐわきにあって、

この裏側に滝山神社と竜王滝への参道があるのだけれど

帰りに裏側から見たら、透けていました!

ガラス製みたい!(裏側からは字は読みにくいです)

 

 



400m参道が続くみたい。


f:id:jinjinchang:20200926201216j:image


f:id:jinjinchang:20200926201204j:image

狛犬は、尻尾が上向いてます。

珍しい?


f:id:jinjinchang:20200926201223j:image

苔むした石橋を渡れば、

滝山神社⛩はすぐそこです。


f:id:jinjinchang:20200926201157j:image
f:id:jinjinchang:20200926201210j:image

 

もしかして御朱印あるかも?

と思いましたが、社務所はなかったです。

 

お参りして滝を見学しました。

 

f:id:jinjinchang:20200926201829j:image
f:id:jinjinchang:20200926201823j:image

 


20200922 鳥取県日野町 龍王滝(幽霊滝)


f:id:jinjinchang:20200926201816j:image

この花は何かな?

きれいに咲いていました。


f:id:jinjinchang:20200926201835j:image

 

このお話、子供の頃読んだことあります。

この滝が伝説の舞台だったのかな。

 

写真では読みにくければ、

幽霊滝 滝山神社の

小泉八雲の怪談は↓

https://japanmystery.com/tottori/yuureidaki.html

 

夜中にこの滝まで来るのは、

流石に怖いと思うけど、

この日は、あちこちで草刈りしてる方が対岸におられたり、

参道も歩きやすく整備されているので、

お参りや滝見には、来やすい場所だと思います。

 

観光客に出会ったのは、

狛犬のあたりで学生風のグループ1組だけでした。

静かで、森林浴、マイナスイオンも滝で浴びられるので

(それほど近くには行けません)

散策にはいい場所です。

 

 

 

 

ここからの帰り、来た道とは違う道で

新見市千屋に出ましたが、

途中、蕎麦の白い花がきれいに咲いている

蕎麦畑があちこちにありましたよ。

写真は撮ってないんですが。

 

 

岡山県南からみたら、

新見市千屋地区は、

雪深くなるめっちゃ田舎なイメージですが、

 

日野町から、山の中をズンズン走り、

岡山県新見市千屋に出たら、

千屋がすごく街に見えた😆

 

今回、岡山県と県境の鳥取県日野町に行ってきましたが、

鳥取県も、近いのに、観光情報が

ほとんどないんですよ。

今回日野町で、滝を調べたら、

あちこちありそうですね。

また他の滝見にも行ってみたいです。

 

 

 

 

岡山情報ではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ