日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

栗拾いとサツマイモ収穫でおまけ♪

今日は久しぶりに野菜畑ネタです。

 

 

f:id:jinjinchang:20201003200305j:image

 

 

今朝は、栗拾いをして、

栗🌰をバケツ半分くらい収穫しましたよ。

金曜日にバイト先で、

要るかきいてみたら、

要るって、言ってもらえたので、

皆に持っていきました。

 

こちらの友達は、

むぐのが面倒だから要らないって言う人多いんですよ…。

栗を収穫しても、剥くのが確かに大変で…。

最近は、栗の木がある家でも拾わないところもあるとか。

 

喜んでもらってくれると、

拾い甲斐があります。

 

 

栗拾いをして、野菜畑に移動したら、

近くの家の方が、

落花生を抜いた株ごと引っ張って

持ってきてくださいました。

 

うちに植えてないだろうからどうぞとのこと。

植えてないので嬉しくて、

栗🌰は要るか聞いてみたら、

道の駅まで毎年買いに行くらしく、

プレゼントしたらとても喜んでくれました❣️

 

畑のそばのおばさんがくれた

落花生を株からちぎりながら、

机に座ってする仕事より、

何倍も楽しいなぁと考えたりしました。

気候の良い今だからそう思うのでしょうけど。

 

野菜畑にいると、

意外といろんな人が寄ってきて、

野菜をくれたり、

育て方を教えてくれたり、

雑談ができたりして

とても楽しいです。

コロナで人との関わりが少なくなったからかな…。

 

一昨日、栗拾いをしていたら、

誰が拾いに来たのか?と気になったようで、

近隣の畑で作業している初見のおじさんが

話しかけてきました。

 

栗🌰食べるならもらってください。

と言ったけど、

うちは、他からもらうから…と遠慮されたけど、

畑あるある⁉️

誰とでも話せば楽しいです。

 

うちは畑が点在していて、

あちこち移動しないといけないんだけれど、

あっちやこっちやの人と、

顔見知りになれたら嬉しいです😄

 

人の目👀があると、泥棒も防げるだろうし…。

 

かと言って、話しやすい人ばかりでもなく、

畑のそばを通るたび、挨拶しても、

何も返ってこない人もいます…。

そこは、あまり気にしないようにしてます。

 

落花生を外し終えて、帰ろうかとおもいましたが、

旦那はまだ早いと言う

サツマイモも少し収穫してみました。

今年はかなり小さいです。

人のふくらはぎ🦵ほどある芋が獲れることが多いのに、

今年は大きいのでもその半分ほど。

 

食べるにはこれくらいがいいとは思うのですが、

ホッとするような残念なような…。

 

今日は、農作業には、

うってつけの、天候でした。

 

午後は通常バイトでクタクタ。

今日は、なかなかうまくいかず、

18時前までかかりました。

旦那が晩御飯担当していてくれて助かりました。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ