日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

雨の前に稲刈り

今週末に稲刈りの予定が、

台風が秋雨前線を伴って明日から雨になる☔️らしいので、

急遽、今日稲刈りになりました。

 

f:id:jinjinchang:20201007195209j:image

 

昨日来たコンバインです。

去年まで、米袋タイプで、

下げるのが辛かったそうですが、

このタイプでかなりラクになったと、

喜んでました。

 

それでも、農機具は高い!

私の車🚗が2台買える値段です。

 

何年もつん?と聞いたら、

10年かな…。

と言うけど、10年でもと取れるわけないやん!

と思ったわ…。

義父も、米だけではやっていけん。と言います。

ブドウ🍇があるからできるんよなぁ。

 

旦那は今これで

田植え機もコンバインも新しくなったから、

(トラクター🚜は共同だそう。)

当分は行けるらしいけど。

 

米を買わなくていいのは、

安心感はあるけど、

ホント大変だと思う…。

 

 

 

今日で稲刈りがまだ終わったわけではないですが、

雨が降っても緩くなりにくい田んぼのを残したそう。

 

義父と旦那とでやったので、

私は家で久しぶりにパンを焼きました。

 

f:id:jinjinchang:20201007195655j:image

 

稲刈りに持っていって渡しただけ💦

奥の茶色のパンは、失敗パン🥐💦

 

この間、友達からもらった

台湾土産?

台湾のお土産を友達にもらって

持て余しているからよかったら

パンにでも混ぜて使ってと、

もらったんだけど…。

 

見た感じ、プルーンみたい。

食べてみたら、中国っぽい独特の香辛料が聞いていて、

このままでは、食べられる気がしなかったので、

言うようにパンに混ぜて焼いたけど…。

やはり、独特の香辛料の香りが抜けない…。

 

義父は、パン美味しかったで〜と言ってくれたけど、

それは、アンパンとクリームパンのことかな。

 

もう一つ、梅の同じようなのをもらったけど、

それもまた同じ感じかも…。

 

とりあえず稲刈りが半分以上は終わってよかったです。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ