日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの季節♪

先月末から、薔薇が🌹咲いてきています♪

 

 

上から

バーガンディアイスバーグ

クリムゾングローリー(後方はブラックティー

マリアカラス

ミニバラ

エーデルワイス

プリンセス・ドゥ・モナコ

風月

王妃アントワネット

フィネス

パトラッシュ

ピオーネ

ラ・フランス

メルヘンヒロコ

プリンセスミチコ

ブルームーン

デンティ・ベス

 

間違ってるかも…?

 

 

例年、秋バラ🌹もあまり咲かないことが多いのだけれど、

今回は、気温が落ち始めた頃に

病気予防できて、

葉っぱが落ちなかったのが

大きな理由なのかなと、

感じています。

 

夏まで葉も元気なのに、

病気がでる9月に、ごっそり葉が落ちて、

葉がないから、そこから葉が出て

蕾がつくまでに時間がかかり、

夏剪定も、よく言われる9月10日ごろにしたら、

うちは、西が山なので、

日が陰るのが早くなり、

秋バラが咲くのが

12月とかになってました。

 

 

 

なので、今年は8月中に花殻摘みをすませ、

敢えての夏剪定はしなかったです。

 

32度以上では、

病気も出ないと講習で習ったので

32度を下回る気温になる頃に、

予防薬の散布ができたこと。

来年からもここを外さないようにしようと思いました。

 

 

ネットで見る、バラの花の数々は、

モリモリに咲いていて、

そんな薔薇には及びもしないうちの薔薇ですが、

それでも、来年はまた今年以上に咲かせたいので、

頑張ろうと思います。

 

 

今日バイト後に、

バイト仲間が、家に栗をとりにきてくれて

パラパラとしか咲いていないバラを🌹

褒めてくれたので嬉しかった〜(^^)

 

モリモリでなくても

秋バラは香りがいいし、

日々、癒されます♪

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ