日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アリオ倉敷 ハッピーハロウィンイベント ハロウィン石鹸作り♪

今日は午後は残りの稲刈りで、

午前中は空いていたので、

アリオ倉敷での、ハロウィン石鹸作り🎃してきました。

 

f:id:jinjinchang:20201011193133j:image
f:id:jinjinchang:20201011193148j:image

受付のところにある見本。

これと同じようにできるかな?(^^)


f:id:jinjinchang:20201011193138j:image

素材の石鹸フレーク

 

f:id:jinjinchang:20201011193326j:image

 

それぞれの色をつけます。

白はそのまま。

香りにラベンダーオイルを垂らしてくれます。


f:id:jinjinchang:20201011193152j:image

 


f:id:jinjinchang:20201011193143j:image

 

私は南瓜2個。

旦那はコウモリとお化け。

写真のコウモリ🦇は、逆さまだった💦

 

周りは、子どもが多かったです。

前に平日の8の日イベントに来た時は、

大人ばかりでしたけど…!

 

旦那は、なんでこんなとこに…

という雰囲気で始めましたが、

スタッフのお姉さんに、

上手ですね。と褒められて嬉しかったとか…!

社交辞令でも、嬉しいよなぁ😆と言ってました。

 

白い色をする前に、

手を洗うか、最初に白をするかしたら、

もっときれいにできたでしょう。

多少汚れているのも、お化けっぽいですね👻

と言われてました😆

 

持ち帰った石鹸は自宅で1週間ほど乾かすみたいです。

 

本当のところ、よくわかってなくて、

油から作れるのかと思って行ったんですが、

色を混ぜた石鹸フレークをお湯でこねて固める作業でした。

 

f:id:jinjinchang:20201011194242j:image

先週、ブックオフで、

石鹸の作り方の本をみつけて、

作ってみたいなぁと買ったので、

頭がてっきりそうなってました。

 

旦那曰く、こんなとこで、

油から石鹸作れるわけないやろと言われちゃいましたが…💦

 

やってみて、楽しかったです。

 

300円の参加費で、

2種類の石鹸が作れて、

当日のみ館内の飲食店で使える200円券を

2枚もらったので、

実質100円で作れたことになります。

 

以前は、1回500円の参加料だった気がしますが、

コロナで安くなったのかな?

 

したいことなら、お得なイベントだと思います。

 

この日は、アリオ倉敷の外の公園で、

おはよう市もしていて、

そちらも行きたかったのだけど、

稲刈りがあるので

竹清で、うどん食べて帰りました♪

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ