日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

6次産業化初心者講座と西の屋赤坂店のパンの館

昨年、地元で講座があったので受けたからか

今年も案内が来たので受けてみました。

 

今回はいろんな加工をする機械を見せてもらえるというのもあったので。

赤磐市の農業開発研究所に行きましたよ。

 

ちょっと遠かった💦

けど、そのおかげで、石上布都魂神社にお参りできました。

 

農業大学校の奥にあって、

農業大学校なるものがあるのも知らなかったし、

広い農場で勉強できる場所なのかな。

 

f:id:jinjinchang:20201018203314j:image

 

講座の写真なしなので、

もらった資料をパチリ。

 

f:id:jinjinchang:20201018205604j:image

 

 

ことしの6月から食品衛生法などの一部を改正する法律が公布され、

来年の6月から施行されるそうです。

自分の家の台所を使って、

漬物などを作るのはできなくなるそう。

 

保健所に認められる

ちゃんとした設備のある施設を設置しないとということでした。

 

食品を販売するには、

営業許可か、届出がいるかになるそう。

(野菜をそのまま売る分にはいいそう)

 

 

いろんな機械をみせてもらい、

試作の場合は、利用申し込みをして、

利用料払えば使わせてもらえるようでした。

 

HACCPについても、教えてもらいました。

前に少し集団給食していたので、

その時、記録記録記録していたことだなと思いました。

 

 

講座の前に、西の屋 赤坂店のパンの館で

パンを買いお昼ご飯にしました。

 

f:id:jinjinchang:20201018204817j:image

お参りで山道登ったのに

パン2個でしたが、

結構お腹持ちました♪

普段食べすぎ⁉️

 

r.gnavi.co.jp

 

帰りも不慣れな道を遠距離頑張って帰りました。

空港✈️越えにしたら、

意外と1時間10分ほどで帰れましたよ。

今まで、こちら方面は、山陽町から岡山市北区の運動公園に抜けて180号線で帰ってたけど、

山の中の道で車もほとんどいないから

寂しいけど、早いです。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ