日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美作市 現代玩具博物館オルゴール夢館は癒され&楽しい♪

旅行の一番行きたかったのは、

私はここ、

現代玩具博物館オルゴール夢館です。

 

f:id:jinjinchang:20201029203516j:image

昨日、ホテルにチェックインする前に

観光案内所に行ったら、

このチラシ置いてあって、

このチラシ持って行ったら1割引にしてくれましたよ。

 

JAFの割引きでも同じ1割引きだから、

割引きチラシをもらい損ねたら

JAFの会員割引き使える人は忘れずに使ってください。

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:jinjinchang:20201029204123j:image

目の前にはボンネットバス🚌
f:id:jinjinchang:20201029204133j:image


f:id:jinjinchang:20201029204128j:image

地域共通クーポン使えたので使いましたよ。

 

9時半開店で、9時40分から、

オルゴールコンサートがあり、参加しました。

 

40分間のオルゴールコンサート素晴らしかったです❣️

 

所蔵しているオルゴールの紹介と演奏。

参加人数、10人もいなかったからか、

間近で見せてくれるのがいいです!

 

六甲山のオルゴール館でもあった、

手紙を書くピエロのオルゴールがここにもあり、

再会しました😊

会場内を何箇所か、

近くに移動して見せてくれましたよ。

まぶたが皮でできているそう。

それで目が閉じるらしいです。

 

そして、一つ知ったこと。

オルゴールの機械だけでは、

音が小さいけれど

木箱に入れると、あら不思議❣️

結構大きな音になります。

だからオルゴールは木箱に入っていることが多いのかな?

これも、実演してくださいました。

 

新築した家に物がない時は、

音が大きく聞こえると、

大工さんが言っていたのを思い出しました。

 

そして、オルゴールコンサートが終わったら

おもちゃツアーが10時半から始まり、

これは正直なところ予想してませんでしたが、これもよかった❣️

楽しかった❣️

外国の知育おもちゃのような?

パズルのようなブロックのような、

不思議なおもちゃを楽しませてもらいました。

会場にいる参加者も交えて楽しかったです。

 

オルゴールコンサートも、

おもちゃツアーも、説明される人が

とても上手に話されていたのが印象的でした。

 

f:id:jinjinchang:20201029212153j:image

コンサート中以外は写真撮影OKでした!

ピエロのオルゴールの写真が

上手く撮れて無かった💦

 

 

ほかに、

オートマタ?(からくり人形)の

仕組みを使った、

手動で動かせるおもちゃの展示もあって、

実際に自分で動かせたのも楽しかった!

不思議な動きをするものは動きに見入ってしまいます。

 

そんなに広い場所ではないのに、

もっともっと見てみたい、

くるくる回してみたい。

玉を落としてみたい!

と思います。

 

コロナでか人がそんなに多くないのも、

触って楽しめるのがいいです。

(オルゴールではないです)

 

 

地域共通クーポンも使えるから、

ゆっくり見て、いいなと思うものを買いたかったのに、

我が家の男たちが、早く次に行こうとうるさい😭

 

オルゴール、私が子供の時に買ってもらったり、

小学校の工作で作ったのや、

子供たちが小学生の時に作ったのもあるから

あまり増やしても…と思うと

短時間では決断できませんでした💦

 

オルゴールの音色、

可愛らしくて癒されます。

 

この前

読みに行っているブログで

オルゴールの音に近い音がする

カリンバと言う楽器を紹介されていて、

3000円程度で買えるから、これまた迷ってます😁

 

とにかく、

湯郷温泉♨️にこられたら、

現代玩具博物館オルゴール夢館はおすすめです。

館内イベントも充実しているので

入館料、普通でも大人700円は安いと思います。

 

 

以前、六甲オルゴールミュージアムに行ったこともあって、

そちらもよかったので、

過去記事載せておきます。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ