日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美作市 あの日のおもちゃ箱 昭和館は懐かしさでいっぱい❣️

ソフトクリーム🍦を食べた後、

昭和館に行ってみましたよ。

f:id:jinjinchang:20201031203400j:image

 

なんとなく、ですが、

期待していなかったんですが…💦

ここでも、時を忘れてしまいそうになるくらい

楽しい時間でした。

 

懐かしのおもちゃがたくさん!

写真撮るのOKとのことで

パチパチ撮りまくりました。

 

f:id:jinjinchang:20201031203927j:image

表からは、普通の家一軒分くらいのように見えますが、

中は奥行きがかなりあって、広いです。

 


f:id:jinjinchang:20201031203754j:image

 


f:id:jinjinchang:20201031203910j:image

この辺りは、ちょっと私には古いけど、


f:id:jinjinchang:20201031203847j:image

 

一番上の棚の

ナショナル坊や

子供の頃実家にありました。


f:id:jinjinchang:20201031203915j:image

ハイアースの看板も懐かしい。


f:id:jinjinchang:20201031203744j:image

ペコちゃんも懐かしい。

不二家のパラソル⛱チョコレートが

おやつの憧れでした。

食べられた時は嬉しかった!

 

f:id:jinjinchang:20201031203857j:image

こんなものまで。

昭和よりもっと古いよね😁


f:id:jinjinchang:20201031203904j:image

レコード、割っちゃう人いたんだ😭


f:id:jinjinchang:20201031203807j:image

学校を再現した部屋も。


f:id:jinjinchang:20201031203750j:image
f:id:jinjinchang:20201031203921j:image
f:id:jinjinchang:20201031203800j:image

キティちゃんが出たとき知ってる😄

憧れの雑貨で、

駅近くのサンリオショップに行って

品定めするのが好きでした。

買うのはたまに…でしたね😉


f:id:jinjinchang:20201031203852j:image

服部緑地公園みたいな大きな公園に、

こういうアイスクリン屋さん来てました。

 

 

まとめて載せます😄

f:id:jinjinchang:20201031205942j:image

少女漫画の筆箱。

当時こんなのでしたね。

学年が上がったら、

裏からも開けられるものや

やたらとドア?が多い筆箱が流行りました。

 

末っ子も、

使えるおもちゃで楽しんでました。

 

2階に上がったら、昔の映画館風に

クレヨンしんちゃんをやっていて、

しばらく見ていてくれて、

私たちはゆっくり見て回れました。

 

館長さん?がきて、

パチンコやらボールを打って穴に並べるのや

調整してくれて、楽しませてもらいました。

 

f:id:jinjinchang:20201031210450j:image

 

館長さん宛に司馬遼太郎さんからの手紙❗️

夫がスゴイと驚いてました❗️

 

とにかく、展示物を見ていたら、

時を忘れます😆

 

入館料は400円。

なんと、初めてみたけど、

タイムスカードで1人50円びきでした。

タイムスカードで割り引きあるところ初めてでした。

持ってるから出そうと鞄をゴソゴソしたら、

出さなくても割り引くよ。と言ってくれました。

 

入り口で、クイズの書かれた紙を渡されて、

展示物を見ながらクイズを解いて行きました。

私たちの前の人が、今日初めての全問正解だされてました。

 

私たちは、2問間違えた💦

問題の答えを選ぶのに、

問題だけ読んでの答えを選ぶのでは間違えます。

 

展示物を見ての答えが正解。

間違えても、花丸100点買いてもらいました。

次回の割引券くれたような…。

 

館長さんも優しくて、

おもちゃを調整してくれて

末っ子にいろいろやらせてくれましたよ。

思いがけずに楽しい時間となりました。

 

なので、

湯郷温泉♨️にきたら、

オルゴール夢館と、昭和館は、

行くべきです❣️

 

昭和生まれの人にはパラダイスかも❣️

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ