日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備中央町 裏豪渓の紅葉と天の岩は絶景!

総社市から吉備中央町に抜ける裏豪渓の道は、

紅葉が🍁きれいなところだと思ってましたが、

まさに今年はグッドタイミングで行けたので、

素晴らしかったです。

 

総社市から吉備中央町に入る手前で、

1本、めちゃくちゃきれいな紅葉の木がありましたが、

走り抜けてしまいました。

で、次に路肩に止められる所で車を止めて

次に広がる紅葉に惹かれて

歩いて行きましたよ。

f:id:jinjinchang:20201109194310j:image
f:id:jinjinchang:20201109194257j:image

ペンション紅、

廃墟のような感じでもありますが、

営業していたら、

紅葉の時期は🍁いい場所だと思います。

ここの方が紅葉を植えられたのかな?

 

 

f:id:jinjinchang:20201109194251j:image
f:id:jinjinchang:20201109194304j:image
f:id:jinjinchang:20201109194315j:image

豪渓にあるような石柱が見えます。

普段、この辺り通ることはあっても、

止まったり、歩くことはないので、

ついでに写真を撮ろうと寄って行ったら、


f:id:jinjinchang:20201109194245j:image

登っていけるように階段が整備されてました!

これは行ってみなければ❣️

 

f:id:jinjinchang:20201109195401j:image

 

少し登ったところに

観音様だったかな。

大きな岩井に掘られてます。

ベンチも2つ置いてあって

休憩できます♪


f:id:jinjinchang:20201109195331j:image


f:id:jinjinchang:20201109195337j:image

さらに、上のこのキノコのような岩をめざします。

 

右手から登ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20201109201016j:image

 


f:id:jinjinchang:20201109195356j:image

キノコの🍄ような石の裏側です。

 

どうやって、この岩が岩の上に乗ったのかな?

総社市は、温羅伝説があって、

温羅が投げたとか言われてたりして⁉️(^^)

カッパドキアのようにできたのかしらね❓

 

石像が彫られていた岩の裏側にも行けました。



f:id:jinjinchang:20201109210014j:image

 

ここから先は、

いろんな意味で怖くて行けませんでした。

ここまでは、

階段状に削られた石や鎖場が2箇所あって、

登ってもいい感じでしたが、

この先は、茂みでした。

 

めちゃ高いから、

地震きたら、岩もろとも

道路まで真っ逆さまに落ちそうだし…。

 

それでも、思いがけず登山?して、

楽しかったです。

一番上の岩の裏まで、道路から10分でした。

紅葉も🍁ステキでしたし。

 

裏豪渓、この先、吉備中央町方面に、

紅葉の広場がありますが、

そこはもう濃い赤で、

ピークは過ぎた感じでした。

(通り過ぎただけ)

 

11月8日(日)で

総社市により近い方がきれいでした。

 

同じ道沿いに大きなイチョウもあるけど、

イチョウはどうだったかな。

タイミングよければ、

イチョウの紅葉もきれいな道路です。

 

岡山県南、紅葉のきれいなところは

沢山ありますが、

ここは穴場だと思います。

この後行った豪渓もきれいでしたが、

裏豪渓の方が鮮やかな赤できれいです。

 

ただし、道路は広いけれど、駐車場がないので、

路側帯の広がったところにうまく止めないと、

カーブの多いところなので、

駐車には気をつけた方がいいと思います。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ