日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

6次産業化初心者講座2回目で世間は狭かった話

先月下旬、6次産業化初心者講座2回目を受けてきました。

 

f:id:jinjinchang:20201114190504j:image

 

今回は、県民局なので、

迷わず到着😄

 

前回に続いて、

食品の製造と販売を始めるための講義を聞きました。

 

勉強になりましたが、

やっぱり、私には難しすぎる…という思いを持って帰ってきました💦

 

衛生面をきちんとするには、

徹底した温度管理と日々の記録が必要です。

作業環境を整えて設備もいるしね。

家庭の台所ではダメだそう。

 

機材は、家庭用のものでもいいそう。

冷蔵庫とか流しとか、オーブンとか。

 

うちは、裏に別棟の昔の台所があって、

そこを改装したらできないこともないなと思ったりもしますが、

 

やっぱり私には無理だ〜。

ブドウをバラにして出荷するのが、

一番楽なんだと思う〜。

 

スタッフさんが、

ここで、交流の幅が広がれば、

それでもいいんですよ。と言われてましたが、

内心、そんなん、この講座で広がるわけないやろー⁉️

と思っていたら…。

 

何と❣️

たった10人の参加者の中で、

うちのブドウハウスと、家庭菜園の畑の

隣で作っておられる奥さんに

6時産業化の講習会に来てましたよね?

と後日声かけられました。

 

何で知ってるんだろう?と思ったら、

名簿で名前を見て、

うちの畑の隣の〇〇さん?と思ったそう。

 

ご夫婦で、畑されてる方で、

今まで、義父とは仲良しの方だとは思ってたので、

私は挨拶する程度でしたが、

それ以降、

畑で会ったら毎回、そのご夫婦と

挨拶だけでなく、会話を交わす仲になりました♪

 

その方は実践者講習も受けられているので、

簡単に教えてもらったりもして😊

 

何の加工考えてるんですか? とか、

いろいろ話ができて楽しいです。

6時産業化に前向きなので、

講座を受けて、無理かなーとビビった私には

いい刺激かも。

 

スタッフさんが言われていた、

新しい交流が、芽生えました。

 

こんなこともあるもんだ!と思った次第です。

世間は狭い。

 

畑のお隣の奥さんには、

私に気づいて、畑で声をかけてくれたことに

感謝です。

私は全く気づいてなかったから…。

 

畑で誰かと、少し会話できるだけで、

雑草との戦いにも、力が出る気がします💪

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ